教員紹介

おかもと たくや

岡本 卓也

社会心理学 准教授

教員 BLOG

一覧を見る
ゼミ活動

2012年度 夏のゼミ合宿

9/17~9/19まで、赤倉の森へ夏のゼミ合宿に行ってきました。今回の合宿は3年生の5名。

2泊3日で、少しでも安くあげようということで、キャンプ場のコテージを借り、ご飯も自分たちで作ろうという意気込み。しかし出発前の天気予報では、初日が晴れの予報なものの、2日目からは雨との予報。雨の中でBBQ!? 果たしてどうなることやら‥‥と不安もありましたが、みんなの日頃の行いがよいのか、雨でイベントが台無しになるということはありませんでした。

 

120917_BBQ.jpg

 

 

 

 

 

お陰で、合宿1日目は、外でBBQができました! 2Kg以上の肉を買っており、「絶対余るって。買いすぎだ!」と言っていましたが、見事にすっからかん。「もっとあっても良かったのかも」というくらいでした。ホッケや焼きそばもあり、満腹、満腹。

 

 

120917_study.jpg

 

 

 

 

 

 

 

お腹がいっぱいになったところで、ラボラトリ体験学習。真剣に議論をして、気がつけば2時間近い時間が経っていました。非常によい話し合いが出来たと思います。

 

 

120717_Star.jpg

 

 

 

 

 

 

その後は、近くに星を見に行きました。街中とは違って周りに街の光がないので、満天の星空!月もちょうど隠れて、真っ黒な空にひしめくように星が拡がっていました。残念ながらカメラには写りませんでしたが。

 

 

 

 

2日目は、午前中からお勉強の予定でしたが、天気の良いうちに出かけようと言うことで、朝から美ヶ原高原へドライブへGO!

 

120918_ustukushigahara.jpg

 

 

 

 

 

 

しかし、チョット寒すぎ・・・男の子は元気そうですが、、、、さむい!

 

 

 

 

 

120918_climbing.jpg

 

 

 

 

 

 

それでも、頂上目指して頑張りました。

 

 

 

 

 

120918_nabe.jpg

 

 

晩ご飯は、お鍋をしようと言うことで土鍋を持参していたのですが、煮込んでいる途中、コンロの周りにポターリ、ポターリと水滴が。なんだなんだ!?と見てみると、まさかまさかのひび割れ!これはヤバイということで慌てて普通のお鍋(寸胴鍋?)に移し替えました。ということで、お鍋の高さが高すぎて、中身を覗くためにみんな総立ち。

 

 

 

 

そしてプレ卒中間発表&相談会。みんな真剣にディスカッションできました。最後は時間が足りなくなるくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜はかなりの土砂降り。花火も企画していましたが、さすがに花火はキャンセル。

ですが、一夜明ければ、そんなこんなで雨も止み、みんなで集合写真。実りある合宿となりました。

120919_group.jpg

トップページ 教員紹介 岡本 卓也 ブログ 2012年度 夏のゼミ合宿

ページの先頭へもどる