人文学部からのお知らせ

第62回 夕べのセミナー終了

さる 3月12日(日曜日) 午後5時から 松本市公民館 Mウィングにおいて催されました


信州大学人文学部 公開講座 第62回夕べのセミナー は、文化情報論フォーラムの一環として


三十余名の聴衆が集まり、盛会のうちに終了しました。


 


ご来場下さった方々には御礼申し上げます。


 


講師として水原俊博准教授は、御自身の御専門を


「消費情報学」と定義されて、講義の始まりとし、


第二次大戦後の日本において、


消費文化がどのように推移してきたかを概説。


その後、タイトルに挙げられた、「買い物好きは 選挙に行くか?」 という問題への解答を、


統計的資料とその解釈に基づいて提示しました。


 


 


消費者のタイプを「顕示的消費者」「個性的消費者」「品質的消費者」の3つに分類し


従来の「消費者」タイプと見られてきた「顕示的消費者」は、政治的行為には消極的であるのに対し


近年の新しい消費者タイプである「個性的消費者」と「品質的消費者」は


自らの社会へのこだわりから選挙に行く傾向が認められる、という内容でした。


 


 


講演の後の質疑応答も活発な、充実した講演でした。


 


信州大学での、今後の水原先生の活躍も大いに期待されます。

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