ホーム > イベント・公開講座一覧 >

イベント・公開講座詳細

イベント・公開講座

12月3日(金)グリーンマテリアル新領域セミナー

10年11月02日

グリーンテクノロジーという用語は、現在の地球環境を守りながら人類の社会経済活動との持続的な調和を目指す研究開発から生み出される次世代工学技術のことを意味します。
グリーンテクノロジー開発には、生態学、環境計測、環境科学・工学、生物科学、土木工学、材料工学、エネルギー工学、医療技術工学など多岐にわたる学際・境界領域研究の推進、つまり異分野研究者間の有機的連携が必要です。
またグリーンマテリアルは、グリーンテクノロジー研究開発により生み出される新素材のことを指し、環境適合性に優れ、炭素排出量を低減し、将来にわたる環境保全に役立つ材料を創出するために欠くことにできないものであり、今日私たちが常用している石油化学製品に次第にとって変わると期待されています。


本セミナーでは、エネルギー事業における局所的生物問題に関わる話題から地球環境問題への取り組みまで、幅広い研究分野から第一線の研究者3 名をお招きし、信州大学が保有するファイバー工学との連携・融合の可能性を探求しながら、グリーンテクノロジーによる技術革新、すなわちグリーンイノベーション創出につながるような交流の場を設けるために企画致しました。


数多くの参加・聴講を歓迎しますとともに、この機会を積極的にご活用されますことを期待しております。

 

グリーンマテリアル新領域セミナー開催案内.pdf