ホーム > イベント・公開講座一覧 >

イベント・公開講座詳細

イベント・公開講座

3月17日(木) 大学eラーニング協議会 総会・フォーラム2015

16年03月02日

  信州大学が加盟する大学eラーニング協議会は、本学長野(教育)キャンパスにおいて総会・フォーラム2015を開催します。

   今日、日本の教育は大きく変わろうとしています。初等中等教育の領域では、新しい時代にふさわしい学習指導要領の在り方が審議されています。また、新しい時代にふさわしい高大接続の実現に向けた高等学校教育、大学教育、大学入学者選抜の一体的改革についても検討が重ねられています。この二つの改革に共通することは、次の世代に生きる人々に必要とされる能力が育まれるように、学ぶ内容だけでなく、学び方や評価の方法をも変革しようとしているところです。

   今回のフォーラム2015では、本協議会の共通のテーマである「ICTをいかに教育の方法として用いるべきか」について、現在、審議されている上記の教育改革の視点から再考することを企画しました。そのための基調講演は、中央教育審議会の前会長であり高大接続システム改革会議座長の安西祐一郎先生にお願いしています。

   学習をよりアクティブにするためのeラーニング活用、コンピュータ・テスティングによる定期試験や入学試験の工夫、MOOCsやブレンディングによる学習効果の向上、蓄積された学習履歴の分析による授業改善、テレビ会議やeラーニングによる大学連携・高大連携の遠隔教育など、加盟各大学におけるeラーニングのこれまでの取組やこれからの構想についての発表を期待しています。
   大学教育のみでなく、高等学校教育にも視野を広げ、大学教育改革そして高等学校教育改革の契機となるような場にできたらと考えています。


1.日時:2016年3月17日(木)

2.会場:信州大学長野(教育)キャンパス(長野市西長野6のロ)
※同じ長野市内に工学部等がある長野(若里)キャンパスがありますのでご注意ください。

3.参加者:大学eラーニング協議会加盟校の教職員ほか

4.テーマ:高大接続を見据えたICT活用

5.参加申し込み:下記ウェブフォームからお申込みください。
http://goo.gl/forms/2gKdtU5RTi

6.詳細:下記のチラシをご覧ください。

7. お願い:駐車場に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

8.問い合わせ
信州大学学務部学務課
TEL : 0263-37-2427
E-mail : uela2015-ml@shinshu-u.ac.jp