信大環境レポート信大環境レポート

そろそろ準備を!花粉情報

2018年03月08日(木) [お知らせ]

  春が近づいてくるのは嬉しいのですが、花粉の季節がやってきます。日本気象協会の「2018年シーズンの花粉飛散傾向」での飛散予報は、「東北から近畿、四国地方までの広い範囲で、前シーズンの飛散量を上回る見込み」となっています。関東甲信越の飛散量は例年並みで、前シーズンよりは多い予報です。(日本気象協会HPより)

  花粉症の人にとっては辛いですね。早めの対策をしたほうがよさそうです。

  テレビやインターネットで気象情報や花粉情報を入手しましょう。

花粉情報の要注意日は・・・

・天気が晴れまたは曇り

・最高気温が高い

・湿度が低い

・やや強い南風が吹き、その後北風に変化したとき

・前日が雨

以上から、前日または当日の未明まで雨で、その後天気が急に回復して晴れ、南風が吹いて気温が高くなる日が要注意日となります。(日本気象協会作成)


対策としては・・・

・マスクやメガネをして、花粉の目や鼻への侵入を防ぐ

・花粉の付着しやすいウールなどの衣類の着用は避ける

・飛散の多い時のふとんや洗濯物の外干しは避ける

・帰宅時衣服や髪をよく払ってから家の中に入り、なるべく室内に持ち込まないように気をつけるなどがあります。


  環境省では「花粉観測システム(はなこさん)」を稼働させてリアルタイムで観測した花粉飛散状況について情報提供しています。

 

  寒さの次には花粉対策。なんとか工夫して乗り切りましょう。

(環境マインド推進センター)