信大環境レポート信大環境レポート

松本キャンパス環境学生委員会大阪府立大学学生と交流会を行いました

2017年09月25日(月) [活動報告]





  8月22日(火)に大阪府立大学との交流会を行いました。大阪府立大学からは 「E~きゃんぱすの会(環境報告書作成学生委員会)」「環境部エコロ助」「里環境の会OPU」から各2人ずつ、合計6人が松本まで来てくださいました。


  初めにアイスブレイクとして共通点探しゲームを行いました。その後、キャンパスツアーとして自然科学館、図書館、委員会室と医学部の旭総合研究棟 9階を案内しました。特に図書館屋上に設置してある太陽光パネルに興味を持ってくださり、多くの質問をいただきました。キャンパスツアーを終えた後には各団体の活動紹介が行われました。他団体の活動を聴いていると面白そうな取り組みや信州大学の環境学生員会でも取り入れるべきだと感じるものがありました。その後、興味の湧いた事柄に対する質問や意見を交換しました。最後に懇親会を行ないました。ここで詳しく他団体の活動について話し合うことが出来ました。この時、最初にアイスブレイクをやっていたおかげで初対面で あっても打ち解けるのが早く、有意義な時間が過ごせたように思います。


  この交流会によって他大学でやっている事柄を多く知れたので、それを環境学生委員会の活動に生かしていけるのではないかと思います。また、個人的にも新しい人間関係ができ新鮮な経験をすることができました。団体、個人どちらにとっても非常に有意義な交流会でした。

(松本キャンパス環境学生委員会 理学部3年 佐藤孝昭)