ホーム > お知らせ > 映画「うまれる ずっと、いっしょ」の上映会を開催しました。

お知らせ News

2015.07.01 【イベントレポート

映画「うまれる ずっと、いっしょ」の上映会を開催しました。

6 月の男女共同参画週間にあわせて、男女共同参画の意識啓発活動の一環として、映画「うまれる ずっと、いっしょ。」の記念上映会を行いました。この映画は“最愛の妻を失った事実に向き合う夫”“重篤な障がいを持つ子を育てる夫婦”“血の繋がりのない息子に向き合う父”という3家族の姿を通し、常に密接にある“生と死”を凝視しながらも、そこから脈々と受け継がれていく生命、生きる力、そして、「家族の絆とは何か?」を考える文部科学省・厚生労働省推薦のドキュメンタリー映画です。また、昨年12月に上映会を開催し好評だった、第1作「うまれる」の上映会も開催しました。

第1作、第2作ともに全キャンパスで上映し、総勢171名が鑑賞しました。









うまれる ずっと、いっしょの感想
・「命」について考える時間が日常生活の中ではないので、とても貴重な時間になりました。

・血がつながっていなくても、大切なのは「気持ち」だと感じました。

・医療職につきたいという気持ちがより一層強まりました。

・普段は言わないけれど、この映画を観て家族に感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

・命が誕生することは素晴らしいことで、それを全うすることも素晴らしいことなんだということを、この映画を見て多くの人に知ってもらいたいと思いました。
お知らせ
最新のエントリー
【学外】第7回2020年度澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画賞 公募について
令和元年度男女共同参画推進センター活動報告書を発行しました
【学外】第2回 輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)募集のお知らせ
次世代育成対策推進に基づく一般事業主行動計画について
(計画期間:令和2年4月1日~令和4年3月31日)
スフレ通信NO.34を発行しました。
カテゴリー別に見る
意識啓発
イベント
イベントレポート
インタビュー
おひさま保育園
サイト更新情報
その他お知らせ
公募・支援情報
制度に関するお知らせ
受賞
教職員向けお知らせ
研究補助者制度
イクボス・温かボス宣言
月別に見る
RSSを取得
RSSフィード
女性研究者の皆様を支援致します。026-238-4048 お問い合わせ
ページトップへ