ホーム > お知らせ > 所宏美さん「国際ソロプチミストアメリカ日本中央リジョン女子大学院生奨学金」取得おめでとうございます!

お知らせ News

2015.07.02 【受賞

所宏美さん「国際ソロプチミストアメリカ日本中央リジョン女子大学院生奨学金」取得おめでとうございます!

本学理工学系研究科修士課程2年,機械・ロボット学系バイオエンジニアリング課程橋本研究室の所宏美さんが「2014年度国際ソロプチミストアメリカ日本中央リジョン女子大学院生奨学金」を取得し,6月15日に授与式が行われました。「女子大学院生奨学金」は,学業・人材ともに優秀な女子大学院生に対し,奨学金(120万円)を援助し,将来社会に貢献し得る人材を育成することを目的にしています。今回は全国で60名が推薦され,そのうち3名が選考されました。

国際ソロプチミストとは管理職または専門職の分野で活躍する女性で組織される奉仕団体です。女性の地位向上に努め,国際理解と世界友好に貢献することを目的として活動しています。


所さんの研究は,衣服のように身につけることによって,高齢者や障がい者の生活動作を助ける補助ロボットの開発です。


受賞者 所宏美さんより
今回、国際ソロプチミストアメリカ日本中央リジョンという大きな場で、賞をいただけること大変嬉しく思います。また、こうして賞をいただけるだけの研究をしていることに誇りを感じました。このようなきっかけをもとに、今後もより一層研究に励みたいと考えております。

国際ソロプチミスト長野-みすず 市川由紀子会長より
ソロプチミスト,中央リジョンにおける大学院生奨学金授与事業は,人間社会貢献度の高い研究に携わる学生に対する奨励を目的にしておりますので,所氏の研究内容が実践的な視点に立って,社会貢献を第一義に捉えているところが,我々の理念と一致するところであります。所氏におかれましては,今後,その情熱をあらゆる分野に発揮し,ますますの御活躍をお祈り申し上げます。
お知らせ
最新のエントリー
【学外】第7回2020年度澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画賞 公募について
令和元年度男女共同参画推進センター活動報告書を発行しました
【学外】第2回 輝く女性研究者賞(ジュン アシダ賞)募集のお知らせ
次世代育成対策推進に基づく一般事業主行動計画について
(計画期間:令和2年4月1日~令和4年3月31日)
スフレ通信NO.34を発行しました。
カテゴリー別に見る
意識啓発
イベント
イベントレポート
インタビュー
おひさま保育園
サイト更新情報
その他お知らせ
公募・支援情報
制度に関するお知らせ
受賞
教職員向けお知らせ
研究補助者制度
イクボス・温かボス宣言
月別に見る
RSSを取得
RSSフィード
女性研究者の皆様を支援致します。026-238-4048 お問い合わせ
ページトップへ