ホーム > 在学生の方へ トピックス一覧 >

在学生の方へ トピックス詳細

在学生の方へ トピックス

平成23年度前期分授業料の口座引落し日延期(災害救助法適用地域)及び授業料免除の申請について

11年03月29日

災害救助法適用地域の口座引落し日延期について

信州大学では、甚大な被害をもたらした今回の災害の対応として、大学に届出されている帰省先住所が災害救助法適用地域に該当する学生(平成23年度新入生を含め)については、平成23年度前期分授業料の口座引落しを以下のとおり変更いたします。なお、状況に応じて引落し日を変更する場合がありますのでご留意願います。

災害救助法適用地域の学生 口座引落し日    平成23年5月26日(木)
※ 上記以外の学生は、4月26日(火)に口座引落しを行います。

授業料免除について

災害救助法適用地域の学生で、被災により授業料の納入が困難と認められる場合は、被災の状況に応じて平成23年度前期分授業料の全額または半額を免除します。申請を希望する学生は、4月22日まで(以降でも可能な限りの対応をします)に学生総合支援センターへご相談ください。

近隣の地域等について

近隣の地域で同等の災害に遭った世帯の学生、並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯の学生で同等の被害に遭った場合は、適用地域に準じて対応しますので、4月8日まで(以降でも可能な限りの対応をします)に学生総合支援センターへご相談ください。

なお、現在経済的に支障はないが、今後修学が困難な状況になられた場合には、平成23年度後期分の授業料免除を申請することができます。


本件連絡先

口座引落しについて  財務部 授業料収入担当 
TEL: 0263-37-2137  
授業料免除について  学生総合支援センター 経済支援担当
TEL :0263-37-2199   MAIL:nandemo (左に続いて、@shinshu-u.ac.jp を追記してください)