ホーム > 卒業生の方へ > 卒業生の方へ トピックス一覧 >

卒業生の方へ トピックス詳細

卒業生の方へ トピックス

「籾は死なず」上演の御礼とご報告

08年04月08日

平成20年3月22日、23日まつもと市民芸術館において合計3回の上演がされました。信州大学劇団やまなみOBをはじめ160名余のスタッフが一年以上の年月をかけ準備・稽古をしてまいりました。そして素人とは思えないすばらしい舞台に多くの方が感動をいたしました。
ご支援ご協力をいただいた皆様には心より御礼を申し上げます。

「籾は死なず」上演にご協力をいただいた皆様へ
お 礼 の ご あ い さ つ
謹啓
ようやく春めいてきた今日この頃ですが、皆様には益々ご健勝でお過ごしのことと拝察しお慶び申し上げます。
さて、皆様のお力をお借りして挑戦した今回の『籾は死なず』公演の大事業でしたが、予想以上の大成功裡に幕を閉じる事ができました。観劇してくださった多 く方々から「久しぶりに感動の涙をいただきました」「プロ顔負けのよく仕上がった舞台でした」「まつもと市民芸術館が市民の手作りの演劇で甦ったように思 いました」「みなさんの熱気がひしひしと伝わってきました」「二枚目のハンカチも濡らしました」「地域の忘れ去られてはならない尊い史実を芝居を通して市 民に分かり易く提示してくださったことに敬意を表し高く評価します」等々の声が寄せられています。最後までどうなることかと気が揉めましたが、最後の幕が 下りたとき、これまでのあれやこれやの苦労が一気に消し飛んで感動に胸が熱くなるのを抑えることができませんでした。これも偏に、みな様のご厚情溢れる献 身的なご協力の賜以外の何物でもなく、私ども制作担当者一同心より厚く感謝を申し上げる次第です。
それにつきましても、公演中は失礼な点も多く、ご迷惑をおかけしたり、不愉快な気分にさせてしまったりということが少なくなかったと存じますが、どうぞ、あれもこれも、お芝居の成功に免じて、どうかお許し下さいますようにお願い申し上げる次第です。
ほんとうにありがとうございました。
またいつの日かお目もじできますことを楽しみにいたしております。何はともあれ御礼まで。敬具

平成20年3月28日
「籾は死なず」上演実行委員会
代表 中野和朗

籾は死なずフィナーレより(写真提供 上演実行委員 北澤氏)