履修生からのメッセージ

平成28年度 履修生からのメッセージ

  • この1年間は、自分の人生の中で最も充実していたと言っても過言ではありません。それは、このコースと自分の研究どちらもあったからこそだと思います。コースと研究の両立はハードですが、目標があってコースに入った人なら得るものは大きいと思います。(あと、大学院でこんなに新しい友達ができると思っていませんでした!)
    繊維学部に入ったのに、繊維について全然知らないな・・・と思っているあなた!繊維ファイバーコースは繊維に関する知識はもちろん、このコースでしか経験できない様々なプログラムがあります。また、海外や他大学の先生、学生との交流も醍醐味の一つです。ぜひ興味があったら参加してみて下さい。
    他大学の学生や海外の先生方、企業の方と交流することで、あらゆる事に対して深く広く考えるようになりました。コース生として繊維や英語をより深く学べたことは自分の財産です!皆さんも一緒にこのコースで楽しみましょう!
    研究、アルバイト、睡眠 、、、、そんな毎日にあなたは満足していますか?
    平凡な日常を打破したい!でも、きっかけが見つからない。
    そんなあなたに、繊維・ファイバー工学コース。
    乾いた日常に潤いを与える
    ※繊維に特化した講義、海外の講師との交流、合宿研修、インターンシップなど。
    自分で明確な目標を持ち、この一年で仲間とコースで学習していくことで成長しているという実感を持てました。繊維に興味がある人、自信を付けたい人にぜひ受講を勧めたいです。有意義な一年が待っていると思います。
    「大学院では何か新しいことに挑戦したい。」「繊維についてもっと学びたい。」「人脈を広げていろいろな人と交流したい。」以上の1つでも当てはまれば、ぜひ本コースに挑戦して欲しいです!ぜひ、楽しく充実した大学院ライフを一緒に送りましょう!待っています!
  • 私は研究とコース内容の両立ができるかという不安を感じて最初は履修を迷っていましたが、思い切って挑戦してみて、プログラムをこなす中で成長していけるということを感じました。特に他大学の学生との交流は自分への大きな刺激となり、今は履修を決めて良かったと感じています。是非チャレンジしてみてください。
    このコースに入ることで同じ志を持つ他大学の友ができ、就職活動前に社会人の方々と接する機会も多いので、人間的に成長できます。はじめて思った事は、自分の専門とは別にもう1つ得意分野を持つ事は、今までよりも視野が格段に広がります。みなさんもこのコースで一緒に楽しみましょう!
    はっきり言って、忙しくなります。講義のプラスアルファでやっていかなくてはならないので自身の研究時間が減ることはある程度覚悟した方がいいです。また、時間の使い方が苦手な方にはキツイと思います。ただ、そのタイトなスケジュールをこなした後には多かれ少なかれ良い思考の変化を感じる瞬間が必ずあります。
    この「繊維・ファイバー工学コース」は繊維についての知識をより深められることはもちろんですが、合同合宿や他大学へのアカデミックインターンシップなどでコミュニケーション能力の向上も図ることができます。
    自分のあらゆるスキルの向上ができるので、大学院に入って何かしたいと思う人にはかなりススメのカリキュラムだと思います。
    このコースを履修することで、他大学の学生、海外の先生による授業など、人よりも多くの経験をすることができます。あらゆる面で忙しくなるかと思われますが、大学院生活をより充実にしたいと考えている人は是非とも履修しましょう。私自身、内容の濃い日々を送ることができ、履修をして後悔した日は一度もありません。
  • 私は大学院での2年間という短い期間で、繊維についての知識を深くするという目的でこのコースに参加しました。学科の授業とは別に、コースでのプログラムがあることで知識はより確実なモノになったと思います。さらに、コースに参加している他大学の人達と出会うことは研究や日常生活において良い刺激になると思います。
    このコースに入って本当に良かったと思います。海外の先生の講義やアカデミックインターンシップ、3泊4日の合同研修等、自身を成長させることができるプログラムばかりです。自身の研究との両立が難しい時もありましたが、コースで知り合った仲間達と共に頑張ることができました。皆さんにも体験して頂きたいです!
    私はこのコースは自分の可能性を広げてくれる場所だと思います。英語での授業や合同研修のグループワークなど、自分を成長させてくれる機会をたくさん与えてくれます。大学院生活をアクティブに送りたい人は参加するべきです!
    アカデミックインターンシップや合同研修など、行く前はけっこう大変だな・・・と思っていたのですが、いざ行くとすごく楽しいし、いい経験をさせていただきました。研究との両立ができるかとかで迷っている人、案外できるものなので是非そんなに深く考えずにやってみてください!


このページのトップへ