履修生からのメッセージ

平成26年度 履修生からのメッセージ

  • このコースの特徴はとても貴重な体験を得られる場を数多く提供してもらえることだと思います。少人数で国内外のトップクラスの教授や企業の方の授業を受けたり、意見を交換したりできる場はなかなか一人では作れません。ぜひ活用してはいかがでしょうか?
    私の専攻は繊維と関係のない化学で、繊維の勉強は1年生以来でした。
    始めて思った事は、自分の専門とは別にもう1つ得意分野を持つ事は、今までよりも視野が格段に広がります。また合同研修などでも専門の異なる人たちと意見を交えることができます。履修は大変ですが、それ以上に楽しいです。
    日々の授業や研究以外にコースの授業をこなしていくのは正直とても大変です。しかし、アカデミックインターンシップをはじめとする特別なカリキュラムが用意されているので、他の大学院生とは違う経験を多く積め、その分自分を成長させることができると思います。少しでも興味のある人はぜひチャレンジしてみてください。
    “新しいことにチャレンジしたい”こう思っている方は是非このコースにチャレンジしてみてください! このコースに入らないと体験できない授業やグループワークなどを通じて他大学の学生や企業の方と関わる機会が激増します。今後、チャレンジの連続だと思いますが、その第一歩を踏み出しましょう!!
    繊維・ファイバー工学コースは“ 何かに挑戦したい”と思っている人にはピッタリのコースです。通常の授業や研究と一緒にこなす必要があり、忙しくもなりますが、インターンシップなどの魅力的なカリキュラムがあります。それ以上に、多くの人との出会いや面白さがあります。新たな環境で頑張ってみたい人は是非挑戦してみて下さい。
    このコースのカリキュラムには、集中講義や、夏季休暇中の合宿、アカデミックインターン等が有り、他の学生に比べて自由に使える時間は少なくなります。その決して小さくはない犠牲を無駄にしないよう、しっかりと目標を持ち、積極的に何かを吸収しようという姿勢を忘れず、貴重な経験を有意義な物にしてほしいです。
  • 大学院の授業と研究に加えて繊維・ファイバー工学コースを履修すると、学生生活は忙しくなります。しかし、このコースでしかできない体験や交流、その環境の中で仲間と切磋琢磨する機会は、自分を更に高みへと導いてくれると思います。繊維に興味のある、または大学院で何かにチャレンジしたい学生にお勧めです。後悔はしないと思います。
    この三大学連携コースは、大学院では得られない知識や経験を得ることができます。その分忙しくなりますが、自身の研究や、将来についてよい刺激を受けることできます。他の学生が得られないものを得ることができるこのコースを、ぜひ体験してください。
    このコースでは海外の先生が英語で授業を行うことが多いので、今のうちから英語の勉強を行っておくことをお勧めします。また、忙しい時期にコースの予定が重なったりする場合も多いので課題は早めに済ませておくといいと思います。これから大変なこともあると思いますが、必ず自分の力になるので頑張ってください。
    このコースを履修することにより、自分の時間が作れず、実験やバイトなどが思うようには進まないことがあります。しかし、最後までやり遂げるとこで繊維のプロフェッショナルになれ、他大学の友達も出来るので平凡に暮らしている学生に一歩も二歩も差をつけることが出来ました。
    繊維・ファイバー工学コースに入ってよかったことは、他大学の人や先生、企業の人と多くの交流の機会が持てるということです。コース生は他の院生より多くの講義があり、かなり大変ですが、それ以上にリターンがあります。
    この繊維・ファイバー工学コースは、他大学の雰囲気を知ったり、多くの人と関わったり、繊維についての知識をさらに広げたり、英語でのコミュニケーションの取り方に慣れたりできます。研究等とかぶって正直とても大変ですが、やりがいはあると思います。
    私が繊維・ファイバー工学コースを志望した理由は、繊維について学部時代にあまり学べなかったことから、繊維について学びたいと考えたからです。このコースでは、繊維系合同研修や、アカデミックインターンシップなど繊維に関して幅広く学ぶことができます。
  • このコースは多くの人との関わり、他大学へのインターンシップ、商品開発を味わえる合宿、国際学会のための東京遠征、海外留学など今まで味わえなかったような経験を得られる素晴らしいコースです。繊維に興味がある人はもちろん、無い人もぜひコース生となり、学生生活最後の二年間を充実したものにしましょう。
    海外の先生や特別講師の方々の授業では、繊維に関する専門的な知識を得ることができるので、より理解が深まりました。また、コース生とのグループワークや他大学へのインターンシップなどを通じて視野が広がりました。繊維についての知識はもちろん、英語力やコミュニケーション力もつけることができるので、自分が成長できるコースだと思います。
    二年次に開講されるアカデミックインターンシップ(海外)に惹かれて繊維ファイバーコースの履修を希望しましたが、この一年だけでも非常に充実した授業内容でした。一年目を終えた今、このコースについては忙しさよりも充足感の方が大きいです。履修を悩んでいる人はぜひ勇気を出してみましょう!
    せっかく繊維専攻の院に進学したのだし、どうせならちゃんと学んでおきたい、という方にオススメです。工繊大の先端ファイブロは大学院からの専攻なので、学部からの繊維の専門知識の積み重ねがなく、大学院の授業時間の少なさもあり、(研究室によりますが)得られる繊維の知識は限られます。そういったことを補うにも、このコースは最適だと思います。身近な話なので暮らしにも役立てやすく、興味本位で聞いていても結構参考になりますよ。
    このコースでは繊維系の専門知識が修得できる以外に、他大学生と交流が持てたり、アカデミックインターンシップや合同研修 (グループワーク) などの遠征生活を送ることで社会的な視野が広がります。繊維の勉強をしたい、他大学の友達を作りたい、遠征先を散策して視野を広げたいなど、どれをとっても有意義なコースです。興味のある方は、ぜひ参加をお勧めします。


このページのトップへ