履修生からのメッセージ

平成25年度 履修生からのメッセージ

  • 繊維・ファイバー工学コースでは、非常に実践的な知識の習得と貴重な経験をすることができます。当然、通常よりも多くの授業をこなし、予習やレポートの提出などが必要で、コースのプログラム、さらに各自の研究をこなしていかなければならないため、ハードな日々を送ることになります。しかし、このコースでしかできない経験は将来の就職活動や会社に入ってから非常に役立つと思います。よく考えて、自分にとって良い選択をしてください。
    このコースは繊維学部生であるみなさんが、自分の可能性にチャレンジするにはぴったりのコースです。英語での講義、インターンシップや合宿など魅力的なカリキュラムが用意されており、専門が異なる他学科の仲間たちと共に繊維について深く学べます。手厚いサポートも受けられるので、安心して第二の得意分野を開拓しよう。僕はこのコースに参加して将来の選択肢が広がりました。
    私は専攻が違うためコースの講義はすべてが新鮮でした。ただ、基礎知識が無くともチャレンジする気持ちがあれば必ず得られるものがあると思います。他大学の生徒や先生と交流があり、困難なことに対しても友達と協力し合うことで、楽しみながらも達成することができます。興味があれば専攻は関係なしに挑戦してみてください。
    このコースの履修は聞くほどに簡単ではありません。通常の授業や各々の実験、ゼミなどにプラスしてこなしていかなければなりません。正直言ってハードです。しかし、必ずそれに伴った経験や知識を得られます。だから、私はこのコースを履修できてよかったと思っています。他の学生では得られないものがたくさんあります。ぜひチャレンジしてみてください。
    大学院の専攻だけでは体験できない事を沢山経験することができます。 英語を読むだけではなく、実際に書く、聞く、話す事をしたい方、是非コースを履修して下さい。忙しくなりますが、時間を掛ける価値のある体験・経験ができます。挑戦する事が好きな方、是非「繊維・ファイバー工学コース」にチャレンジしてみて下さい。
    この1年で繊維に関するあらゆる知識や技術を学ぶことができました。それ以上にプレゼン能力や英語能力、コミュニケーション能力など、研究者や社会人として必要となる能力を鍛えることができたと実感しています。なにより、多くの人々との交流があり、貴重な体験、時間を共有する仲間もできました。ぜひ、皆さんにも体験して頂きたいです。
    色々大変なこともあるけれど、それ以上の楽しさや人との出会いが待ってます。取り組む姿勢があれば何とかなります。
  • 大学での授業の履修、研究、アルバイトなどに加えて繊維・ファイバー工学コースなので忙しい、手が回らないなどキツイ目に遭うと思いますが、これを辛抱したら他の大学院生より一歩前に進めると思うので、とにかく最後までやってみて!!!
    このコースは、普段の生活と並行していかなければいけないこともあって大変なこともありますが。。。たくさんの人とのつながりができること、多くのことを学ぶことが出来ること、何より、他大学の子と仲良くなれること。本当に自分にプラスになることが多いコースだと思います。頑張ってください!(^^)!
    繊維に関係する研究をしていて、繊維について深くかつ、幅広く学びたい人は履修するべき。また繊維に関する研究をしていなくても、このコースでは自分とは違う考え方を持つ他大学の学生や先生、企業の人と接する機会が多くある。なので自身の研究に行き詰ってもがいている人、いろんな人と交流したい人は是非履修してみてください。
    やる気さえあれば充実した1年になると思います。他大学コース生との交流もあって楽しいです。忙しい時期もありましたが、交友関係が広がり、自身の大学ではできないことも学べ、良い経験になりました。英語の授業が多いので大変ですが、苦手でもなんとかなるので頑張ってください。
  • 少しでも繊維のことに興味があり、学びたいと考えている人にはお勧めのコースです。履修科目は多いと感じるかもしれませんが、非常に勉強になる科目ばかりです。私は特にアカデミックインターンシップをおすすめします。他大学で2週間ほど研究をするので、普段とは異なる視点から研究を進めることができるからです。迷っている方はぜひコース生に一度聞いてみてください。
    繊維に関する貴重な体験を多くできるだけでなく、就職活動前に社会人の方々と接する機会も多いので、人間的に成長できます。連携科目は大学の講義と重複しているので負担は少ないです。履修証明書も発行されるので繊維業界を目指している人は是非コース生に応募してください。
    アカデミックインターンシップへ行けたり、繊維業界で働く方から実際にお話を伺えたり、他大学の学生と交流出来たり、など、様々な経験をする事が出来て、非常に有意義なコースです。なかなか無い機会ですし、損をすることは無いと思います。興味があればぜひ参加することをお勧めします!
    繊維分野の基礎はもちろん、応用、そして製品化までの一貫した知識・考え方が得られるコースです。繊維にもっと特化したい、という気持ちがあれば、大変だが必ず自分の糧となるコースです。また、様々な企業・研究員の人と接する機会もあり、他の大学では経験できないことが待っています。
    このコースは繊維に関する知識だけでなく、人脈をとても広げることが出来ます。他大学の学生は勿論、海外の講師の方や企業の方など、本当に多くの人達と出会えるチャンスがあります。正直、他の学生に比べて負担も大きいですが、それだけ得られる物があるコースだと思います。
    ファッションや飛行機、メディカル、何でも構いません。繊維に少しでも興味がある方を是非お待ちしております!


このページのトップへ