履修生からのメッセージ

平成27年度 履修生からのメッセージ

  • このコースでは、海外の講師による英語での講義や他大学生との交流、企業の方も交えての合同研修など、このコースでしか経験できない、得られないものが非常に多くあります。私自身、このコースで自分の視野を大きく広げることができたと実感しております。大変な分、充実感も人一倍です!是非、一緒に楽しみましょう!
    繊維学部出身として、繊維の基礎知識を社会に出る前につけたいという人におすすめです。英語での授業は、英語と繊維の勉強ができて一石二鳥です。また、繊維学部は他大学の学生との関わりを持ちにくい立地ですが、このコースはそれを可能にしてくれます。自分一人では体験できないことばかりで楽しいです。
    他大学との交流や海外の講師による講義など通常の大学院生活では得られない貴重な経験ができます。このコースを通して化学、生物、機械など様々な分野が融合した繊維学に深く魅了され、習得した知識を自らの研究に取り入れることができました。また、実践的なプログラムが主体性やコミュニケーション能力の向上につながりました。
    このコースを受講することで研究との両立がとても難しくなります。しかし、学べることや得るものは多く、充実した1年だと思えるようなコースです。少しでも興味ある方は是非受講してみてください。きっと自分の成長につながります。
    繊維についてちゃんと学びたい、有意義な時間を過ごしたいと思いこのコースに入りました。繊維の基礎知識やそれを生かした職業の話、他大学との交流など、1年が濃くも楽しく過ぎていきました。このコースでは成長する機会が多く与えられます。それを自分なりに活かし、成長に繋げてみてください。
    自分の研究にプラスして繊維の学習をしたことで、将来の選択肢が広がったと感じています。大学院の専攻だけでは得られない経験から、自分の強みや弱みを知ることもできました。自分をマネジメントする良い練習にもなりますし、何よりとても楽しいです!
  • アカデミックインターンシップで他の大学に行き、自分の専門外の研究にも触れてみたいと考えこのコースを選びました。他の学生と比べ履修する項目が増えるためハードではありますが、自分の研究室ではできない貴重な経験を得ることができると思います。
    このコースは、アカデミックインターンシップで他大学の学生との交流や合同研修での企業の方と関わる機会などがあり、非常に充実したプログラムです。他の大学院生とは異なる経験をすることができ、学生生活や研究に対する視野が広がると思います。コースと研究で忙しくなりますが、興味がある人は挑戦してみてください。
    皆さんは、研究や授業で忙しい毎日を過ごしているかと思います。コース生になると、それにプラスする形で様々なことに取り組むことになります。今以上に忙しくなるとは思いますが、それ以上にコースのカリキュラムは魅力的ですし、終わってみればとても充実した2年間になるのではないかと思います。他の大学院生が経験できないようなことをやりたい、繊維についてのプロフェッショナルになりたいと思う人は是非挑戦してみてください。
    このコースを履修することで、繊維についてより深く学ぶことができます。大学院の講義内容以上に繊維について知りたいという方には特にお勧めします。他にも、積極的に取り組むことでこれから先、社会人になっても必要とされる能力が自然と鍛えられるはずです。普段できないような貴重な体験ができるので、少しでも興味のある方はぜひ挑戦してください。
    このコースでは、素材の利点、応用法などを細かく学んでいくことが出来ます。それだけでなく、外国人の先生の講義、他大学への2週間の研修など、普通は出来ない事が出来るのがこのコースです。様々な経験を積みたいと考える人には夢のような機会だと思いますので、是非、受けてみてください。楽しいですよ!
    大学院の講義や研究に、コースの講義や研修が加わるので追い込まれることもあるかもしれません。しかし、その中で学ぶことがあり、それを乗り越えた時に成長できると思います。また、海外の先生、企業の方、他大学の学生との交流の中で気付くことや、得られるものがあります。貴重な経験を出来るチャンスです!
    この繊維・ファイバー工学コースで自分が一番素晴らしいいと感じたことは、同じ繊維を学ぶ他大学の人との交流ができたことです。コース生はもちろん、アカデミックインターンシップでお世話になった研究室やその周りの方々と関わったことでたくさんの仲間ができ、また自分の中の繊維の視野を広げることができました。この経験は自分にとってとてもかけがえのないものとなりました。
  • 繊維・ファイバー工学コースを履修することで、繊維の知識はもちろんですが、自分の研究外の知識について深める機会を多く得ることができました。また、コースを通して多くの人と知り合い交流ができ、とても良い経験になったと思います。ぜひコースに参加してほしいです。
    大学院の授業と研究に加えて繊維・ファイバー工学コースを履修すると、学生生活は忙しくなると思います。しかし他大学への留学や、海外留学、企業の研究者を迎えての研修などこのコースでしか学べないことが沢山あります。短い大学院の二年間、新たなチャレンジをしてみませんか。
    自分は大学院に入って1年経ちましたが、このコースのおかげでいろいろな体験ができ、1年がとても長く感じました。コース履修を目指す皆さんも、貴重な体験やたくさんの人との出会いが待っていると思うので、ぜひ前向きに取り組んでください。
    海外からの先生や企業の方々による講義、他大学への研修や三大学合同合宿など、通常の学校の授業にはない貴重な経験をすることができます。また、多くの方々と接することで自分の視野も広がるため、これらからの自分にとって必ずプラスになるコースだと思います。
    このコースに入ることで他大学に志を同じくする学友ができる、繊維業界の方から幅広く話が聞ける、お金の補助を受けて海外へ研究に行けるなど、普段の研究室生活では得ることのできない様々な体験を受けることができます。繊維業界に携わる方々の生の声を直に聴き、詳しく知ることで自分の研究ひいては将来のビジョンのさらなるモチベーションとなることでしょう。
    私は、繊維・ファイバー工学コースを履修しとても満足しています。このコースで衣服に留まらない繊維の幅広い用途や最先端の研究を学ぶことができました。また、他大学へのインターンシップや繊維企業の方と一緒に行う合同研修など、普通の大学院生活では体験できない経験ができます。みなさんもこのコースで一緒に繊維を極めましょう!


このページのトップへ