PROJECTメディア × 防災減災

概要

最近の自然災害発生時においては、
「今までに経験したことがない」と常に言われるほど、被害が甚大になる傾向が増えています。
過去の経験によるマニュアルに頼るだけでなく、市民自らがその場で考え行動することが求められています。
長野県内の災害を題材に、メディアが何を伝えたいのか、情報がどの様にアーカイブされ活用されているのかを、
メディア関係者や研究者に伺い、今後の防災・減災の可能性を考えます。

PARTNER

イベントスケジュール

  • 【開催決定】メディア・アーカイブから防災・減災を考えるシンポジウム「わたしがつくる つぎの防災・減災2020」

    2019年度に開催したワークショップの成果や、コロナ禍での自然災害の状況も踏まえながら、「メディア」×「防災減災」を切り口に、「つぎの防災・減災」に向けた市民活動の可能性を考えます。また、シンポジウムでは、災害アーカイブ研究例や、熊本地域の豪雨災害時の様子などについての話題提供など、最近の事例をもとに、災害に対する情報やメディアのあり方を、みなさまと共に考えます。

    開催日
    2020年10月10日(土)13:45~15:40
    会場
    ①信毎メディアガーデン1F ホール ②オンライン会場(ウェブ)
    定員
    ①30名まで ②どなたでも! (事前申込みをお願いいたします。)

    チラシダウンロード

    お申し込みフォーム

  • 【延期】メディア・アーカイブから防災・減災を考える シンポジウム「わたしがつくる つぎの防災・減災2020」[2020.03.07]

    3ヶ月に渡り開催したワークショップの成果をもとに、「メディア」×「防災減災」を切り口に、市民活動の可能性を考えます。また、災害アーカイブ研究を例に、市民活動との関係性や、災害に対する情報やメディアのあり方を、市民と共に考えます。

    開催日
    2020/3/7を予定していましたが、延期が決定しております。開催日が決まり次第、情報を掲載いたします。
    会場
    信毎メディアガーデン1F ホール
    定員
    50名程度(事前申込みをお願いいたします。)

    チラシダウンロード

    お申し込みフォーム

  • メディア・アーカイブから防災・減災を考えるワークショップシリーズ「わたしがつくる つぎの防災・減災」[全3回]

    「防災・減災」と「メディア」をキーワードに、新聞などのメディアが報じてきた過去の情報を整理・検証し、自らもまた情報収集する側に立つことで、つぎにつなげる「防災・減災」を自らの目線で考え、新聞記事としてまとめて発行する全3回のワークショップシリーズです。

    開催日
    第1回 2019/12/18 (水) 18:30-20:30
    第2回 2020/ 1/26 (日) 13:30-16:30
    第3回 2020/ 2/26 (水) 18:30-20:30
    会場
    信毎メディアガーデン 3階 スタジオ
    定員
    30名

    チラシダウンロード

    報告書

  • ともに考え・ともに創る 市民対話ワークショップ『わたしがつくる「つぎの防災・減災」』[2019.03.11]

    長野県内の災害を題材に、メディアが何を伝えたのか、情報がどの様にアーカイブされ活用されているのかを、メディア関係者や研究者に伺い、今後の防災/減災の可能性をみなさんで考えてみませんか?

    開催日
    2019年3月11日(月)18:00~20:00
    会場
    信毎メディアガーデン1F ホール
    定員
    100名程度(事前申込みをお願いいたします。)

    チラシダウンロード

    報告書