みなさんの先輩が

お知らせ

お知らせ一覧

【終了】前期ラーニングアドバイザーの相談受付が始まります(4/10~)

前期ご利用いただいたみなさま、ありがとうございました。後期は9月末頃より受付予定です。

2023年度のラーニングアドバイザーの相談受付が、4月10日(月)よりスタートします!
学部4年生・院生のラーニングアドバイザーが、数学・化学・物理などの基礎科目や語学に関する学習相談から、図書館の使い方、パソコンの基本的な使い方など、幅広い相談を受け付けます。
ラーニングアドバイザー...

続きを読む

ラーニングアドバイザーのおすすめ本を更新しました

中央図書館では、ラーニングアドバイザーが推薦した参考図書を「おすすめ本」として紹介しています。
本日から、2022年度アドバイザーのおすすめ本を公開しました。図書館2階共同学習スペースの壁面に掲示しています。また、テイクフリーのリーフレットも2022年度版になりました。参考書や冬休みに読む本を探している方、気になる本が見つかるかもしれません。
 

また、おすすめ本はWeb...

続きを読む

【終了しました】クイズイベント「レポートの王様2022」を開催します!

(2022.12.10)イベントは終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました!

ライティングアドバイザー主催のクイズ企画「レポートの王様」を今年度も開催します!
レポート作成支援を行うライティングアドバイザーが、「これだけはぜひ知っていてほしい」レポートの基礎知識をクイズ形式で出題します。
グループで協力して問題を解いていくので、レポートへの苦手意識があっても...

続きを読む

LA在席スケジュールを更新しました(2022/11/2~)

ラーニングアドバイザーのプロフィールと在席スケジュールを更新しました。新しいプロフィール・スケジュールはラーニングアドバイザーのページでご確認いただけます。
11/2より、新たに英語担当のアドバイザー(医学部2年)が加わります。みなさんの学習に、ぜひピアサポ@Libをご活用ください!
※在席スケジュールは変更になる場合がございます。最新情報は、ラーニングアドバイザーのページやTwitt...

続きを読む

【終了】後期ライティングアドバイザーの学習相談が始まります(2022/10/17~)

後期ライティングアドバイザーの学習相談を10月17日(月)から開始します。
ライティングアドバイザーは、主に学部1年生対象の授業で課されるレポートの作成をサポートしています。文章の組み立て方や引用の方法など、レポート作成の基礎に関する相談に応えます。前期に引き続き、中央図書館2階での対面相談とZoomでのオンライン相談、どちらも受け付けています。
より詳しい情報についてはライティングア...

続きを読む

前へ 1  2

  • 信州大学
  • 信州大学附属図書館
学内の学生サポート機関