FAQ

学生からの質問

松本キャンパスにいるんですが、授業はどこに行けばいいのですか?

授業について、テレビ会議システムで行いますので、在籍地での受講が原則可能です。


(ただし、内容等によって上田や長野での受講が必要な場合もあります。)

企業での実習期間はどの程度を考えておいたらいいですか。

企業と本人との調整の上、修士は1か月~1か月半、博士は3か月程度の実習をしてもらっています。

インターンシップに参加すると単位は認定されますか。

一部単位が認定されます。 個人で直接企業へ申し込みをした場合のインターンシップ(自己応募型)は、原則として単位認定はありません。

個人で直接企業へ申込みをした場合(自己応募型)でも、事前教育のマナー講義などを受講することはできますか。

受講できます。その場合にも人材育成センターへご連絡ください。

対象学生は?

総合工学系研究科(D2)、理工学系研究科・農学研究科(M1)

インターンシップ先については、自分で探すのですか?

個人の希望を聞きながら、人材育成センターと相談しながら決めていきます。

授業を全部受講できなかった場合は?

DVDで補習していただき、レポート提出をしていただきます。

インターンシップのための諸経費は大学から出ますか?

残念ながら大学からの補助金はありませんが、人材育成センターへ相談してください。

企業からの質問

インターンシップを受け入れたいのですがどうしたらいいですか?

お問い合わせフォームよりその旨ご連絡ください。折り返しメールまたはお電話にてご連絡させていただきます。

学生の皆様・企業の皆様へ
お問い合わせフォーム

Page Top