学内限定

多要素認証システム

多要素パスワードの設定マニュアル

大学での安全なご利用のため、多要素初期パスワードからのご変更をお願いしています。
初期設定のままですと不正利用のリスクが高まります。以下の手順で実施をお願いします。

多要素パスワード設定マニュアル

多要素認証(Multi-Factor Authentication)とは

多要素認証とは複数の要素を用いて本人確認を行う仕組みです。
従来のユーザ認証はユーザIDとパスワードを利用して行っていましたが、パスワードが漏洩するとなりすましの被害を受けてしまいます。
これを防止するため、パスワードだけでなく、複数の要素を使って本人確認認証を行うことで、情報セキュリティを高めることが可能となります。

多要素認証の方式

信州大学の多要素認証システムは、従来のパスワードに加えて、二要素目に、自身で事前に設定した画像(多要素パスワード)を順序に沿って選択する形式です。
多要素認証システム導入以降、学外のネットワークからポータルサイトACSU等のサービスを利用する際に、従来のパスワードに加えて、多要素パスワードも必須となります。
学内のネットワークからの利用の際には多要素パスワードは必要ありません。ただし、学内の一部のシステムはセキュリティ強化のため多要素パスワードが必要になります。

mfa001.jpg

mfa002.jpg

よくあるお問い合わせ

多要素パスワードを忘れた

・別のアカウントを設定しようとしたら、既に設定がされていた。

ログイン後、右上に表示されるログインユーザー名を 確認してください。 複数のアカウントを設定する場合、アカウント毎にシ ークレットウインド、プライベートウインド等を利用 するか、必ずサインアウトしてください。