物理学コース 概要紹介

物理学コース 教員・学生座談会動画 ~大学の物理の勉強は難しいですか?~

大学の物理ではどのようなことを学ぶのか。大学の物理の勉強について,教員と学生の座談会を聞いてみましょう。

物理学コースとは

・物理学は、素粒子のような極微なもので観測される現象や、広大な宇宙で観測される現象、人工物や自然に存在する物で見られる現象などあらゆる自然現象を対象としており、自然科学の基礎となる学問です。

・物理学コースでは、知識を得るだけではなく、知識に基づいて自由な発想と豊かな創造力を発揮できる人材の育成を目標としています。物理学で培われた問題解決能力は物理という専門分野に限らず、実社会の様々な問題に対しても威力を発揮します。

物理学コース 教員・学生座談会動画 ~理学部と工学部で迷うのですが?~

大学で物理を学ぶといっても,理学部と工学部に似たような学科がありますね。どのような違いがあるのでしょうか。教員と学生の座談会を聞いてみましょう。

物理学コースの教育

実験授業の時間も多く、座学による知識に加え,現代社会において必要となる実践的な能力を兼ね備え、様々な分野で柔軟な創造力を発揮できる人材の育成を目指しています。

・物理学にとって最も重要な科目
力学、熱力学、統計力学、電磁気学、量子力学

・必須科目の知識を踏まえて学ぶ科目
相対論、素粒子論、固体物性論、光学など

・実践力を養う科目
物理学実験I,II, IIIa, IIIb

物理学コースの研究内容

・物理学コースでは、すべての自然科学や科学技術の基礎である物理学を幅広い視野に立って習得し、研究に活かしています。

・研究分野は素粒子物理学、宇宙線物理学、物性物理学など多岐にわたっています。

・特に世界各国との共同研究を活発に行っており、人類未踏の研究成果を世界に発信しています。

物理学コースの研究が気になったら Pick up!研究紹介ページへ

物理学コースでの学生生活

・「物理学コースは,先生や先輩との距離感が近いことがいいところです。例えば,サイエンスラウンジというのものがあります。サイエンスラウンジでは,4年生が1〜3年生に物理のわからないところを教えます。」

・「このような場を通して,同級生だけでなく先輩とも交流しながら,物理を理解してくことができるところがいいところだと思っています。受験生には,そのようないいところを知ってもらえればと思います。」

物理学コースでの学生生活を知りたい場合は,学生インタビューページへ
MENU