お知らせ
第111回全学教育センターフレッシュキャンパスセミナー開催記録
【日時】令和8年1月23日(金)18:00~19:30
【題目】共通教育科目「高大接続におけるデータサイエンスゼミ」の魅力
【講師】平井 佑樹(信州大学全学教育センター准教授)
全学教育センター・データサイエンス教育部門の平井佑樹先生に,本学1年次学生を対象とした「高大接続におけるデータサイエンスゼミ」について御講演頂きました。まず,2021年度の大学入試からアドミッション専門人材が注目されるようになった背景と本学,特に共通教育での枠組みの関連について概観され,その実践としての本ゼミの位置づけを丁寧に説明して頂きました。実際の講義は,前半8回は知識獲得,後半は周到な準備を前提とした発表から構成されており,大学の魅力を受験生に発信する具体的な活動を通じて,受講生は高い達成感を得ていることが示されました。
講演後の質疑も活発に繰り広げられ,一年次学生の様子や雰囲気を学外の方にも広く感じて頂ける機会となりました。
