NEWS & TOPICS
今日のできごと 令和8年5月23日(土) 「みんなが全力になれる運動会」
今年の運動会テーマは「みんなが全力になれる運動会」。例年10月に行っていた運動会でしたが、初めてこの5月に行いました。運動会が早まったことで、子どもたちの体調等心配もありましたが、種目を減らすことなく、全校でテーマの「全力」を体現してくれました。
1年生 「おどろう!わたしたちのダンス~なかまとともに~」
リズムに乗りながらかわいらしいダンスを発表しました。自分たちが表現したい動きをお友だちと考えながら作り上げることは、とても難しいことですが、見ている人に笑顔を届けてくれました。まさにわたしたちのダンスとなりました。
2年生 「ワンハート!~かがやけヒーローたち~」
今年もヒーローになって踊る姿がかっこよかったです。速いテンポの曲をしかも2曲、休みなく笑顔で踊る姿にみなさんの成長を感じました。ヒーローベストもかっこよかったです。
3年生 「魂の鼓動!ココロおどりだすニャティティソーラン」
男子と女子で違うダンスで踊ったり、お立ち台で踊ったり、隊形移動など、見せ方を工夫した発表をしてくれました。元気な掛け声と躍動感のあるダンスから、魂の鼓動があふれていました。
4年生 「全×一(ぜんかけるいち) ~楽しくなくっちゃ始まらない~」
「全×一」に込められた願い。全力で踊る、チーム4年生としてひとつになる、そして楽しむ。全身を使い、笑顔で踊っている姿が印象的でした。クラスを越え学年が一つになって踊る姿から、小学校生活最後の表現ダンスを全力で楽しんでいることが伝わる発表でした。
5・6年生 「美と力 ~共鳴し合う 心とよろこび~」
短い練習期間の中で、「美とは何か」「力とは何か」を常に問い続けながら、自分なりの答えを「正解」のメロディにのせて、立ち姿、一人技、二人技、多人数技、全員の演技で表現をしてくれました。
目線、指先、背中に「わたし」が表れていました。そして共鳴し合う姿は、とても美しく感じられました。
どの学年も新しい自分へとチャレンジする姿は、まさに「みんなが全力になれる運動会」でした。
この日を支えてくださった、お家の方々スクールサポーターの皆さま、ありがとうございました。
