トップページ > NEWS & TOPICS > 児童総会

NEWS & TOPICS

学校の様子

児童総会

IMG_0008.JPG IMG_0022.JPG IMG_0025.JPG IMG_0026.JPG

5月15日(月)に第1回児童総会が行われました。 入場が始まる前、開始直前の体育館の様子を覗いてみると、どれくらいの声の大きさだと全校に伝わるのか、お互いに確認し合う6年生の姿がありました。

中には緊張のあまり、「心臓バクバク!」と様子を覗いていた先生に声をかけている児童もいて、これから始まるぞ!という緊張感に包まれていました。

そして4年生から順番に入場し、いよいよ児童総会がスタート。

最初は、児童会長のあいさつ。全校のみなさんが楽しんで生活できるように、児童のみなさんにはたくさん意見を出してほしいこと、正副委員長には納得できるように答えてほしいこと、が話されました。

そして本題の議事。

議事1は児童会テーマ「期待を超えた 新しく楽しい時間を」に向かって、全校で取り組みたいことについての話し合い。

パッ!と手の挙がる6年生。「具体的に楽しい時間とは何ですか?」という質問から始まり、5年生も4年生も続々と手を挙げていたのでした。

そしてテーマが承認され、続いては議事2の委員会の活動計画について(各委員会)。

各委員会の「目標」と(力を入れたい活動)は以下の通り提案されました。

本部会:「行きたいと思える学校づくりを進める!」(ニコニコの日、つながるMeet)

代表委員会:「全校みんながルールを守って楽しく過ごせる学校にするために、一人一人の目標をもってもらう」(あいさつ)

交流委員会:「全校が仲良くなれるきかくを実行して笑顔を作っていこう!!」(さまざまな行事)

情報委員会:「みんなが聞いて気持ちが良い放送ができる委員会にしたい」(時間通り正確な情報を入れる)

図書委員会:「きれいで使いやすい図書館をつくるために、当番活動をしっかりしよう」(当番活動、他の委員会とのコラボ)

自然委員会:「自然を大切にして、自然豊かで華やかな学校を創ろう」(自然を守り育む活動)

保健委員会:「全校に健康などのことをたくさん楽しくしてもらい、元気で安全にすごしてもらえるように活動する!」(健康について知ってもらう活動)

給食委員会:「給食のありがたみを全校に教えていこう!」(給食について知ってもらえるような活動)

きれいな学校委員会:「みんなで協力して楽しく過ごしやすいきれいな学校をつくろう!」(全校がそうじを頑張れる活動)

運動委員会:「安全で楽しい運動をしよう! 苦手な人でも運動を好きになれるようにしよう!」(運動に関わる活動)

ユネスコ委員会:「今、世界でどれだけの人が苦しんでいるのかなどを知り、一人でも多くの命を救えるようにしよう!」(エコキャップ回収など)

ここでも、4~6年生、どの学年からもパッ!と手が挙がり、質疑応答がされたのでした。

どの質問意見も、考えを否定するのではなく、「どうなったらそれが達成されるのか?」「具体的に何をすればよいのか?」をお互いに考えるものであり、一つ一つの意見に拍手をする姿から、一人一人、一つ一つの意見を大切にしようとする姿があったのでした。

最後の副校長先生のお話にもあったように、「なぜ児童会活動をするのか?」について、一人一人が問い、考え、自分ができることを実行する中で、より活動が活発になっていくことを期待しています。