トップページ > 学校紹介 > 年間行事

年間行事

年間行事

4月

学期始業式
入学式
1年生を迎える会
児童総会
春の避難訓練
交通安全教室

5月

美ヶ原登山キャンプ(5年生)

6月

たてわり清掃

7月

一学期終業式

8月

二学期始業式

9月

秋の避難訓練
運動会

10月

修学旅行(6年生)
秋の交通安全教室

11月

すもう大会

12月

音楽会
二学期終業式

1月

三学期始業式
附属小フェスティバル

2月

3月

6年生を送る会

音楽集会・つどい

附属松本小学校では、全校児童が一つの楽曲を歌い、みんなでつくり上げる音楽活動を通して、一人ひとりの子どもが音楽の楽しさや美しさを味わうことのできる音楽集会を目指しています。毎回、担当学級(ホスト学級)になった学級の進行で行われます。
担当学級(ホスト学級)の子どもたちは、音楽集会に向けて、選曲や歌詞カード作りに始まり、選んだ歌を全校の友だちとどのように歌っていくかという表現の願いに至るまで、一つひとつ自分たちの手で準備をします。
また、毎日朝と5校時開始の10分前の2回、各学級を2~3人で訪問し、手本となって歌ったり、各学級ごとの表現の願いを集約して担当学級(ホスト学級)に持ち帰ったりします。こうして準備に準備を重ねて音楽集会本番を迎えます。
全校の子どもたちは担当学級(ホスト学級)の友達がどれだけの思いをもって音楽集会を迎えているかを、日々の姿から知っています。その思いに応えようと、自分の思いや、学級の願いをもって集会に参加します。また、担当学級(ホスト学級)の問いかけに対し、「自分は、こう表現したい」という考えや、それを支える思いをもって集うようにしています。公開研究会でも音楽集会の時間が設けられています。附属松本小学校の象徴である音楽集会を、ぜひご覧ください。
また各学級が生活科や総合的な学習の時間を中心にして活動していることを全校に発信する場が「つどい」です。学級の特色があふれるユニークな発表が満載です。