ごあいさつ
Greeting

天野 良彦

アクア・ネクサスカーボン-プラットフォーム会長/
信州大学副学長(拠点形成)/工学部長
天野 良彦
Yoshihiko Amano

アクア・ネクサスカーボン-プラットフォーム会長
/信州大学副学長(拠点形成)/工学部長
天野 良彦
Yoshihiko Amano

 アクア・ネクサスカーボン-プラットフォーム(AxC-PF)は、信州大学アクア・イノベーション拠点(信大COI)が生み出してきた研究成果を幅広く社会に展開することを目指し、2019年8月に設立されました。
 本プラットフォームの母体となった信州大学アクア・イノベーション拠点(COI)は、2013年に文部科学省と科学技術振興機構(JST)の「革新的イノベーション創出プログラム」に選定され、9年間にわたって研究開発を行ってまいりました。この間に、高濃度のカーボンナノチューブをポリアミドに複合した逆浸透膜の開発に成功し、タンパク質など有機系の汚れや炭酸カルシウムなど無機系の汚れがつきにくいメカニズムを解明、優れた耐ファウリング性、耐スケーリング性を示す新たな膜を生み出しました。
 2022年度には、JST「COIプログラム令和4年度加速支援」により、海水淡水化事業を継続し、高機能で省エネ・省コストに寄与する膜として期待が集まる中、北九州市での海水淡水化実証試験完了後、サウジアラビアでの実証を開始し、サウジアラビア淡水化公社(SWCC)との共同研究を推進しております。
 アクア・イノベーション拠点では実に多彩な研究成果が生まれており、これらの成果の社会実装先は、海水淡水化や超純水製造のみならず、産業用の水処理、環境対応の再生水、健康嗜好品や健康水、食品分野の物質分離と新製品創成、医療分野など多種の分野に及びます。AxC-PFは信大COIで生み出された多彩な研究成果を会員間で情報共有するプラットフォームとして、また社会実装へ向けた共同研究の土台作りのプラットフォームとしての役割を果たしてまいります。
 さらに信大COIのベースになったカーボン研究をはじめ信州大学の強みである材料研究や分析技術についても、産業界での活用についてAxC-PFが支援してまいります。
 AxC-PFがCOIと信州大学の生み出した研究成果の社会への展開、会員各位の事業の躍進への貢献、信州大学の次世代研究に資すること、これらを通じて真のイノベーションを生み出すことを目指してまいる所存です。

令和4年4月1日 天野 良彦