【重要】信州大学知の森基金・第2回新型コロナウイルス緊急学生経済支援
2020年12月11日
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて経済的に困窮している学生が、学業の継続を断念することのないよう、信州大学知の森基金を活用し第2回新型コロナウイルス緊急学生経済支援を実施いたします。
なお、第1回で不採用となった方が第2回の選考の対象者となるには改めて申請が必要です。
The 2nd Emergency Financial Aid from the Shinshu University Chinomori Fund is available to students who are facing financial hardship due to the spread of the COVID-19.
Additionally, if you fail to be selected for "the 1st Emergency Financial Aid", you must apply again in order to become a candidate for "the 2nd Emergency Financial Aid".
対象者 Eligibility (Please refer to the "NOTES FOR APPLICANTS")
新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりアルバイト収入及び生計維持者からの支援額等が減少している経済的に困窮する正規学生 |
※ | 第2回では、授業料免除や第一種奨学金を申請の条件としていませんので、第1回に申請できなかった方も申請することができます。 |
※ | 2020年入学の学部1 年生は、当初のアルバイト収入予定額を前年アルバイト収入とみなすことを認めます。(2020年4月入学の学部1年生以外が、2019年4~9月に病気や実習等やむを得ない理由によりアルバイトができなかった場合も同様の取扱いを認めます。個々の事情がやむを得ない理由に該当するかは、問い合わせフォームから相談してください。) |
※以下の学生は対象となりません。
- (1) 第1回新型コロナウイルス緊急学生経済支援に採用された学生
- (2) 2020年4月以降に日本学生支援機構給付奨学金に採用された学生
- (3) 月額48,000 円(年額576,000 円)以上の給付奨学金に採用されている学生
- (4) 独立行政法人日本学術振興会の特別研究員に採用されている学生
- (5) ファイバールネッサンスを先導するグローバルリーダーの養成プログラム履修生
- (6) サスティナブルソサイエティグローバル人材養成プログラム履修生
- (7) アドバンスド・リサーチ・アシスタントに採用されている学生
- (8) 国費外国人留学生
- (9) 社会人学生
- (10) 本制度に申請時点で休学中の学生
- (11)2020年度に学内規則等に規定する懲戒の処分を受けた学生
給付金額 Amount
3万円 / 30,000 Yen
※ | 採用者には、2021年1月29日(金)に授業料の引き落とし口座に振込みます。本制度の振込みを授業料引き落とし口座以外とすることはできません。 |
※ | 授業料の引き落とし口座の登録をしていない場合は振込み口座の登録が必要となるため、2月中旬の振込みとなります。 |
※ | The payment is scheduled to be transferred into your bank account - the tuition fee withdrawal account - January 29, 2021. |
※ | If your bank account is not registered in Shinshu University, you will be required to follow another procedure. The payment will be transferred into your account in the middle of February. |
申請期限 Application Deadline
2020年12月27日(日) / December 27, 2020 (Sunday)
申請方法 How to apply
※ | 申請フォームのアクセスを信州大学のアカウント(@shinshu-u.ac.jp)に限定しています。信州大学のアカウントにログインしたうえで、フォームにアクセスしてください。 |
※ | 必ず以下の注意事項等を熟読のうえ、申請フォームから申請してください。 |
※ | The registration is limited to the person who has a login account at Shinshu University (@shinshu-u.ac.jp). Please access the "Application Form" while leaving your Shinshu University account in a login state. |
※ | Please read the "NOTES FOR APPLICANTS" carefully and make sure to complete the online "Application Form". |
日本人 | 注意事項 ・よくある質問 | 【日本人用】申請フォーム |
留学生/
INT'L |
申請にあたっての注意事項 | 【留学生用】申請フォーム |
NOTES FOR APPLICANTS | 【INT'L】Application Form |
選考結果 Results
2021年1月22日(金)に大学のメールアドレス(@shinshu-u.ac.jp)に選考結果を通知します。
The results will be sent to your Shinshu University email address (@shinshu-u.ac.jp) on January 22, 2021.
問い合わせ先 Inquiry
こちら(問い合せフォーム) より質問内容を入力してください。入力いただいた後、2営業日以内に学生の大学メールアドレス(@shinshu-u.ac.jp)に回答します。
問い合わせ前に必ず注意事項等を確認してください。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
日本人: 注意事項 及び よくある質問
留学生: 申請にあたっての注意事項
Please make sure to check the IMPORTANT NOTES FOR APPLICANTS before contacting us through the INQUIRY FORM.