信州大学HOME

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

【私費外国人留学生対象】2020年度入学(編入学を含む)学部生の後期分授業料免除申請について

2020年07月31日

※本制度は2020年度以降入学(編入学を含む)の学部私費外国人留学生(在留資格:留学)が対象です。

経済的理由により授業料の支払いが困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合,その期の授業料の一部(半額・1/3)が免除される制度です。免除の対象者は、本学が定める 家計基準及び学力基準 の双方を満たした者であり、予算の範囲内で免除者を決定します。

申請を希望される方は 【私費外国人留学生】2020年度後期 授業料免除申請のしおり〔2020年度以降入学の学部生対象〕 の手順に従って、必ず期間内に手続を行ってください。なお、「授業料免除願」は授業料免除申請のしおりの後ろに添付されていますので、必ずダウンロードして作成してください。

前期に「前期分後期分一括」申請を行った場合は、後期の申請は必要ありません。ただし、前期(4月1日現在)と後期(10月1日現在)で申請内容《例えば奨学金受給状況・日本にいる家族人数・アルバイトの著しい増減》に変更が生じた場合は、担当窓口に申し出て、提出書類等の確認をしてください。

提出期限

2020年9月30日(水)【必着】
※提出先・提出方法については、授業料免除申請のしおりの2頁を確認してください。

結果通知

2021年1月中旬にキャンパス情報システムにて通知する予定です。

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top