信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

【重要】〔2次募集〕「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

2020年07月08日

今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、大学等での修学が困難になっている学生等が就学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

住民税非課税世帯の学生等は20万円、それ以外の世帯の学生等は10万円が支給されます。

この度、2次募集を行うこととなりましたので、お知らせします。上記本事業の趣旨により経済的に困窮している学生は申請してください。

なお、1次募集 に申請した方は採用結果に関わらず新規に申請できません。現時点で給付金が振り込まれていない方は、提出書類に基づき2次募集の選考対象とします。但し、申請内容の修正や追加書類の提出があった場合は、再提出された書類を含めて再度審査を行います。詳細については、以下②をご確認ください。

①新規に申請する場合(1次募集には申請していない方)

文科省作成:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き(PDF:466KB)

本学への申請期限

2020年7月20日(月) 必着

提出書類

◎ 【様式1】学生支援緊急給付金申請書(Word:24KB) (PDF:226KB)

◎ 【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書(PDF:286KB)

◎ 支給要件を満たすことを証明する各種書類(PDF:372KB)

注1:文部科学省作成の「様式1 学生支援緊急給付金申請書」や「申請の手引き」では、必要書類の一部書類について「任意」「提出可能な場合」と記載されていますが、審査のために必要ですので、やむを得ない事由のない限り提出してください。提出できない場合は申請書の申し送り事項に理由を記入してください。

注2:電話でのお問い合わせはご遠慮ください。一番下のQ&A等をご確認の上、「問い合せフォーム」より入力してください。

To International Students

Emergency Student Support Handout: Application Guide (PDF:206KB)
FAQ (PDF:74KB)

◎【Form1】Application for Emergency Student Support Handout(Word:26KB) (PDF:131KB)

◎ 【Form2】Oath Concerning Requirements(PDF:81KB)

申請方法

郵送により提出してください。
(2次募集はLINEでの申請はありません。誤ってLINEで申請したとしても対象とはなりません。)

送付先 〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1 信州大学学生総合支援センター

封筒に「学生支援緊急給付金 2次」と朱書きし、配達記録が残る方法(レターパックライト・特定記録・簡易書留等)で郵送により提出してください。

申請書類到着確認のための個別のお問い合わせはご遠慮ください。申請書類の配達状況は「郵便追跡サービス」等にてご確認ください。

トップへ

②1次募集に申請した方が修正・追加書類を提出する場合

※提出方法は郵送のみ。1次募集にLINEで申請した方も追加提出は郵送しか認めません。

  • 1次募集に申請し、非課税世帯の証明を提出し忘れた(1次募集の時点では証明できるものがなかった)ために10万円しか振り込まれていない方は、「追加書類提出票」と併せて非課税証明書等を提出することで10万円が追加給付されます。

  • 1次募集に申請し、現時点で給付金が振り込まれていない方は、提出書類に基づき2次募集の選考対象としますが、申請内容の修正や追加書類の提出があった場合、再提出された書類を含めて再度審査を行います。
    ①追加で書類を提出する方は、「追加書類提出票」と併せて、証明書類を郵送してください。
    ②申請内容を修正する方は、「追加書類提出票」と併せて、修正内容を記入した【様式1】または【様式2】を郵送してください。

本学への申請期限

2020年7月20日(月) 必着

提出書類

◎ 追加書類提出票(PDF:99KB)
◎ 追加での提出を希望する証明書類

追加書類の提出方法

郵送により提出してください。
(1次募集にLINEで申請した方も追加書類の提出は郵送しか認めません。)

送付先 〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1 信州大学学生総合支援センター

封筒に「学生支援緊急給付金 追加書類」と朱書きし、配達記録が残る方法(レターパックライト・特定記録・簡易書留等)で郵送により提出してください。

申請書類到着確認のための個別のお問い合わせはご遠慮ください。申請書類の配達状況は「郵便追跡サービス」等にてご確認ください。

トップへ

問い合わせ先

※電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
申請にあたってのQ&A支給要件を満たすことを証明する各種書類をご確認ください。
※要件について判断に迷う場合でも、できるだけ必要書類を揃えて、申請してみてください。

こちら(問い合せフォーム)より質問内容を入力してください。

入力いただいた後、1~2営業日以内に学生の大学メールアドレス(@shinshu-u.ac.jp)に回答します。

申請にあたっての注意事項

すべての要件を満たさない場合でも支給対象者となる場合がありますので、経済的に困窮している学生は必ず申請してください。ただし、採用枠に限りがありますので、申請したからといって必ず採用されるわけではありません。

トップへ

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top