信州大学HOME

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

【6/2更新】新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う課外活動の禁止

2020年02月27日

NEW【6月2日更新】
課外活動の再開に向けたスケジュール及び手続きについて、お知らせします。

詳しくは こちら「課外活動の再開について(松本キャンパス)」 をご覧ください。


【5月20日更新内容】
課外活動の再開に向けたスケジュール及び手続きについては、決定次第お知らせいたします。
今しばらくお待ちください。

【2月27日初動配信】

学生各位
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本学への登録の有無に関わらず、課外活動団体・サークル等での遠征、大会参加、合宿等の集団行動は、3月15日(日)までの間、自粛を要請します。

なお、課外活動団体等での飲食を一同に会して行う懇親会等は、末日未定で当分の間自粛を要請します。

【4月30日更新内容】
4月20日にお知らせしたとおり、緊急事態宣言対象区域に長野県も含まれ、前期の講義による授業は e-learningを活用した授業のみとなりました。
これを受けて、課外活動団体・サークル等(本学登録の有無を問わない)活動は、学内外を問わず一切の活動を禁止する措置は継続し、その終期を「5月10日まで」としていたところを「当分の間」に変更し、解除の際は改めてお知らせすることとします。

また、同期間中は、課外活動による学内の体育・課外活動施設,教室,サークルボックスなどの個人使用も含めた使用は禁止し、課外活動団体・サークル等の活動に伴う学生のキャンパス間移動禁止も継続となります。
なお、この活動禁止の措置は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の趣旨から鑑みると、SNS などのネット上での活動を妨げるものではありません。
使用禁止期間:当分の間(期間未定) 

【4月6日更新内容】
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、4月17日(金)まで課外活動団体・サークル等(本学登録の有無を問わない)の活動について、学内外を問わず一切の活動を禁止する旨お知らせしたところですが、課外活動禁止期間を下記のとおり延長することが信州大学新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定しましたのでお知らせします。

併せて、同期間中は学内の体育・課外活動施設、教室、サークルボックスなどの個人使用も含めた使用は禁止し、課外活動団体・サークル等の活動に伴う学生のキャンパス間移動も禁止となります。
なお、状況により期間の延長がある可能性がありますので、その際はお知らせします。
使用禁止期間:令和2年5月10日(日)まで

【3月27日更新内容】
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、これまで自粛を要請していました課外活動団体・サークル等(本学登録の有無を問わない)の活動について、下記期間中は学内外を問わず一切の活動を禁止することが信州大学新型コロナウイルス感染症対策本部にて決定しましたので、お知らせします

これに伴い、同期間中は学内の体育・課外活動施設,教室、サークルボックスなども課外活動による使用は禁止となります。
なお、状況により期間の延長がある可能性がありますので、その際はお知らせします。
禁止期間:令和2年3月30日(月)~4月17日(金)

【3月24日更新内容】
2月27日、3月9日に新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う課外活動団体・サークル等での遠征、大会参加、合宿等の集団行動の自粛を要請していますが,不特定多数が集合することにより高くなる感染リスクの低減を目的とした自粛要請の趣旨から判断し、本学施設で行われる公式試合、練習試合、OB戦などの学外者を招いての活動も含めることとしますので、解除されるまでの間は、中止または延期など自粛してください。

なお、所属する連盟等から公式戦開催の要請があった場合には、中止、延期、会場変更などを連盟等と検討していただき、やむを得ず本学施設で開催する場合は、必ず学生総合支援センターまで事前に相談してください。
また、他機関主催の大会やイベントへの参加については、主催団体の決定を踏まえ、真に必要かどうか各団体で検討し、参加することと判断した場合には、感染防止に十分留意してください。

【3月9日更新内容】
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本学への登録の有無に関わらず、課外活動団体・サークル等での遠征、大会参加、合宿等の集団行動は、3月15日(日)までの間、自粛を要請しているところですが、現段階で終息の見込みが立っていないため、新年度開始後、学内に感染拡大がないことが確認されるまで、この期間を延長します

なお、新入生へのチラシ配布などの勧誘活動、課外活動団体等での飲食を一同に会して行う懇親会(コンパ、カラオケなど)も含みます。
おって、自粛要請の解除はお知らせします。

また、松本キャンパスにおける課外活動の新歓ガイダンスの開催は,改めてお知らせします。
換気の十分でない狭い部屋に集まることでも感染リスクは高くなります。サークルボックス利用の際は,換気など対策を講じてください。

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(信州大学総合健康安全センター)
https://www.shinshu-u.ac.jp/institution/kenkou/osirase/coronaq/index.html

【3月3日更新内容】
去る2月27日に課外活動の自粛要請をし、各団体においては遠征、大会参加、合宿等の集団行動は自粛要請に応じて、適切に対応いただいていることと思います。

また、通常練習の実施までは自粛を要請しておりませんが、活動する場合には、団体として以下の点に留意してください。

  • 必ず部員個人の参加意思を確認のうえ、個人の意思による不参加を認め、強要やその後の不利益な取り扱いをしない。
  • 風邪のような症状がある部員には、参加させない。
  • 咳エチケットや手洗いなど、自己防衛させる。

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top