キャリア教育の紹介

センターには専任教員を配置し、「働くこと」を考える授業・取組を行っています。
授業やイベントを通じて、様々な企業・団体を知り、社会人と交流することは、皆さんの視野を広げることにつながります。

キャリア教育授業

「キャリア形成論」や「大学生から始めるキャリアデザイン」など、キャリアを考える・社会を知るための授業を開講しています。
授業にはゲストスピーカーとして経営者、実務家、起業家や自治体職員も招き、働くこと・仕事のリアルを講義します。
また各学部でもキャリア教育授業を行っています。

しごとーく・大しごとーく

学生と社会人が交流するイベントが「しごとーく」です。年1回、大規模な「大しごとーく」を開催します。

長野県などと連携したインターンシップ

長野県をはじめ、身近な地域・地方には多くの優良企業があります。このことを知ってもらうため、地域でのインターンシップ等を行います。

特色のある教育プログラム

地域社会の現場(ローカル)が抱える問題を的確に分析し、解決策を考えて実践するための力を身に付けるコースです。
企業・行政の社会人による講義やゼミ、学生・社会人との交流、インターンシップ実習を行います。

ローカル・イノベーター養成コース

ENGINEプログラム

信州大学・富山大学・金沢大学と、3つの県が連携して行う教育プログラムです。大学・県を超えて学生・社会人が交流し、地域の課題を実践的に考えます。

ENGINEプログラム

MENU