総合理工学研究科トップ>研究科概要>共通プログラム

共通プログラム

総合理工学研究科では、幅広い学問分野を含む利点を活かして、広い視野と高い課題解決能力をもつ人材を養成するため、研究科や専攻共通の科目を開講し、提供しています。

また、通常の課程とは別に,専攻共通の特別のカリキュラムにより,リーダーとなる人材を養成する教育プログラムを開設しています。

  • ファイバールネッサンスを先導するグローバルリーダーの養成

    繊維・ファイバー工学分野における高度かつ総合的な専門性を有し、広い科学技術的視野と国際的視野、分野間のコーディネート力、技術力だけでなく人間力を見抜く力を備えた、主に産業界で活躍する「ファイバールネッサンスを先導するグローバルリーダー」を5年間一貫で養成します。

  • 大学院共通科目 科学技術政策特論

    科学技術政策は、今日、人類が直面する環境、エネルギー、食料などの問題の解決や、イノベーションを通じた経済の活性化と密接な関係を持っています。この 授業では、科学技術政策に係る基本的な知識を習得するとともに、次代を担う研究者・技術者に期待される役割について考える機会を提供します。
    平成29年度は、「理化学研究所に見る最先端研究の動向」を副題とし、理化学研究所から様々な自然科学分野の第一線研究者 を講師に招いて、国の科学技術政策や世界の研究動向、科学者の自発的・自律的な研究の意義などをお話し、次代の科学者・技術者へのガイドとします。

  • 山岳科学教育プログラム

    山岳科学教育プログラムは、信州大学・筑波大学・静岡大学・山梨大学の4大学が連携する新たな教育プログラムです。山岳地域を取り巻く環境問題の解決や山岳生態系の持続的管理などに対応できる人材育成を目指しています。修了時には、修士の学位に加え、山岳科学教育プログラムを修了したことを証明するサーティフィケートを授与します。