教室紹介
私たちのキーフレーズです。
 ・診て治す
 ・画像には,患者さんの人生が見える
 ・画像診断でかけがえのない命を救う
 ・IVRで血を止める、癌を治す
 ・放射線治療で機能を温存しながら癌を治す
 ・診療は、画像診断で始まり画像診断で完結する
現代の医療を支える「放射線医学」の魅力
 最新の医療技術を駆使し、迅速で正確な診断と最適な治療をしたいという情熱を十二分に活かせるのが放射線科であり、画像医学教室です。

・画像診断
 US、CT、MRIなどの診断装置の特徴を活かし、病変の存在診断、鑑別診断、そして広がり診断を行い治療の方向付けに役立てています。
・IVR
 外科的手術の適応外となる外傷性出血、血管奇形例、悪性腫瘍などに対して、血管塞栓術、血管形成術、椎体形成術をはじめとする低侵襲手術を行っています。
・核医学
 ごく微量の放射性物質(ラジオアイソトープ:RI)を用いて、脳や心臓の血流動態、肺の換気機能、甲状腺ホルモン代謝など様々な診断を行っています。
 2014年7月よりFDG-PET検査を開始しています。
・放射線治療
 各種悪性腫瘍に対して、身体的負担が少なく形態や機能を温存できる利点を活かした放射線照射を軸に、抗癌化学療法との組み合わせで疾患の根治を目指しています。
スタッフ一覧を表示
ホーム  /  教室紹介  /  日常診療  /  研修医・学生の方へ
Copyright (C) 2009 Shinshu University Hospital All Rights Reserved.