HOME > 診療案内のページ

診療案内

信州大学医学部附属病院精神科の基本理念と目標

基本理念

信州大学医学部附属病院精神科は診療・教育・研究を遂行する大学病院精神科としての使命を自覚し、また精神科患者さんの人権を尊重した総合的医療を行うとともに、次代を担う精神科に関わる医療人を養成する。


目標

1. こころの病の予防、診断、治療に全力を尽くす。

2. こころの病をもつ患者さんが社会復帰できるよう支援する。

3. こころの病をもつ患者さんのこころの痛みがわかる医療人を育成する。


 

外来のご案内

外来医師担当表(令和3年7月1日~)

 
新患 由井 高橋 なし 鷲塚 飯沢
横塚
萩原 鈴木 中村 大屋
再来 中村 由井
鈴木
なし 萩原 由井
横塚
大屋AM
金子PM
鷲塚 萩原
鈴木 飯沢
高橋
杉山PM
中村 高橋
横塚 大屋

 

受診方法

始めて受診される方へ

精神科外来診療は初診・再診とも完全予約制となっています。

当院精神科を初めて受診される場合や、当科の最終受診から1年以上経過している場合には、
初診予約をお取り頂きますよう、お願いいたします。初診予約は精神科外来(下記参照)までご連絡下さい。
簡単に症状をお伺いし、初診予約をお取りします。
受診できるのは、月・水・木・金曜日です。
予約当日は、予約時にご案内した時刻に来院いただき、外来棟1階総合受付にて、初診の手続きをしてください。


初診予約連絡先

精神科外来直通電話0263-37-2846

午前中は電話が混み合うため、予約のお問い合わせは、なるべく午後にお願いいたします。


診療情報提供書(紹介状)

当院は特定機能病院であり、原則として紹介制をとっています。当院で診察を受けられる場合には、
かかりつけ医の紹介状をぜひお持ち下さるよう、お願いいたします。
紹介状がない場合は、診療費とは別途、初診時負担金(5,400円)を自費でご負担頂きます。


専門外来について

精神科では専門外来「物忘れ外来」(木曜日)があります。
完全予約制ですので、精神科外来まで電話でお問い合わせください。
初診のときは、なるべくご家族や身近でお世話をしている介護者の方とご一緒に受診して下さい。

なお、中学生までの児童・思春期の患者様につきましては、当院の子どものこころ診療部が診療にあたっています。


▲ページトップに戻る