HOME > 教室の紹介

教室の紹介

精神医学教室の特色

臨床

長野県における唯一の大学病院として充実した精神医療を患者さんに提供できるように尽力しています。
精神科一般臨床の他にも専門外来として「物忘れ外来」や、当教室の児童精神科医が中心になって開設された「子どものこころ診療部」と連携をとることにより、小児精神医学から老年精神医学まで幅広い疾患を対象として臨床・研究活動を進めています。
さらに臨床心理士が心理検査、心理療法等の活動をしています。
また当教室専属の作業療法士2名がおり、患者さんの職場復帰に向けてリワークプログラムを展開していることも特徴です。

病棟では、初期研修医と後期研修医に患者さんごとに指導医がつき、密な指導を受けながら安全に治療を進めていきます。

 

他の病院との連携

県内を中心に、国公立、民間の総合病院や精神病院など多数の病院と協力、相互交流しています。
主な病院としては、長野赤十字病院、諏訪赤十字病院、北アルプス医療センターあづみ病院、篠ノ井総合病院、北信総合病院、松代総合病院、県立木曽病院、県立こころの医療センター駒ヶ根、国立病院機構小諸高原病院、その他多くの民間精神病院があります。

line

 

教室の年間行事

4月 新入局員歓迎会


5月 医局対抗野球大会

class6 野球部主催のもと野球大会が催されます。プライドをかけて白熱した試合になることも。


医局同窓会

医局出身者の同窓会です。


6月 中信精神科医会

中信地区の先生やその他県内の先生方が集まり、講演会などが催されます。


7月 学校登山の付き添い

教室の有志の先生が県内の中学校の学校登山に付き添います。


10月 信州精神神経学会

県内の病院を中心にさまざまな報告がなされ、活発な議論が繰り広げられます。


11月 医局旅行

class02 医局、病棟、外来スタッフでバスで旅行に行きます。

最近の行先:蓼科温泉郷、山田温泉、別所温泉(上田)、下諏訪温泉、中棚温泉(小諸)、大湯温泉(新潟)、湯田中温泉、昼神温泉、石和温泉、大町温泉郷


12月 忘年会

全国からも多数の医局関係者が集まり1年間の慰労をします。


1月 新年会


2月 中信精神科医会

中信地区の先生やその他県内の先生方が集まり、講演会などが催されます。


3月 送別会

来る人も入れば、門出を迎える人もいます。送別会も盛大に催されます。

記のほか、学会、症例検討会、研究プログレス報告会、講演会、勉強会なども開催されております。

line

▲ページトップに戻る