活動報告

「信州大学医学部医学科オンラインオープンキャンパス」が開催されました

7月18日(日)に信州大学医学部医学科オンラインオープンキャンパスを開催しました。県内外から約230名の参加がありました。


参加者感想抜粋:


・オンラインという中々学校の雰囲気が伝わりづらい中でも、先生と学生さん方が受験生の質問に親身に答える姿を拝見して、信州大学で学びたい気持ちが強くなりました。質問のしやすい環境づくりをしてくださったのはとても良かったです。貴重なお話ありがとうございました。


・入試の分析がとても具体的で分かりやすかったです。


学生の方が質問に答えてくださるコーナーでは、リアルな声を聞くことができて、参考になりました。


・わたしは、東京に住んでいて地方の大学に進路に選ぶことに少し不安がありましたが、東京から来る方も多いことがわかりとても安心してしました。また、研修先も充実していることもわかりました!凄く有意義でした!


・医学生の方々の生活の様子をかなり知り、生活を想像できより積極的な気持ちになりました。グループ懇談ではとても丁寧に答えてくだいました。さらに、第一部、第二部を通して信州大学の魅力が伝わり、この夏しっかりと成長して合格したいと思えるような時間でした。ありがとうございました。


・懇談会では受験情報をはじめ、施設、学生生活、医学部のここがいいなど隅から隅までしることができてとても楽しかったです。グループ懇談会では緊張せず話すこともでき、学生さんも優しく丁寧な説明で幸せでした。


信州大学に入ったら、あの学生さんのように優しい医学生実習医になりたいです。


・実際通われている先輩方の話を直接聞けたこと、学校の特色、入試問題についての説明がとてもためになりました。雰囲気が良く、暖かそうな大学だと思いました。


・実際の学生さんやドクターのお話を聞けるだけでなく、気軽に質問できる時間を作ってくださったことが印象的でした。直接キャンパスに足を運ぶことが難しいこの状況下で、このような形でオープンキャンパスを実施していただけて本当にありがたかったです。


・先生方、学生さんがチャットでの質問にどんどん答えて下さって自分の知りたかった事、不安に思っていた事が解消され、より深く信州大学を知れた点がよかったです。


・それぞれの質問にご対応可能な方がその場に揃われていらっしゃっていたので、すぐにご対応いただき様々な情報が得られたことが良かったです。


・学生の皆さんの受け答えがしっかりとしていて、良い大学であることがとても伝わってきました。来年信大生となれるよう頑張ります。


・先生方、学生の方の顔を見ながらたくさんお話が聞けたこと。学校の雰囲気を実際に見に行くことはできませんでしたが建物抜きでの大学の素敵な雰囲気は伝わりました。