活動報告

第9回高校生医療現場体験セミナーが行われました(信州上田医療センター)

8月5日 信州上田医療センターにて、第9回高校生医療現場体験セミナーが開催されました。

東信地域の4校より37名の高校生の参加がありました。

また、信州大学医学部医学科の3名の学生の皆さんにも協力いただきました。

当日は忙しい平日にも関わらず病院各所で温かく迎えていただきました。信州大学の卒業生である初期研修医の先生方の丁寧な対応も大変心に響きました。

プログラム:
①午前:5グループに分かれてスキルズラボにて、模擬・シミュレーター体験(採血シミュレーター、血圧測定・聴診、胸骨圧迫、AED、腹部超音波検査)
②午後:希望職種別(医師、薬剤師、理学・作業療法士、臨床検査技師・臨床放射線技師)に院内部署(内視鏡室、検査科、病棟、放射線科、薬剤部、リハビリテーション科)見学

以下参加高校生の感想の抜粋です。
・人の命を預かることの重みと誇りも感じました。
・それぞれの医療職のイメージが大きく変わった。病院での仕事を実際にみて命の大切さも学ぶことができた。
・進路決定の参考になりました。
・研修医の先生がいろんな事を教えてくれたのでとても勉強になりました。
・患者さんに対する配慮や工夫などがいつもは気付かないけれどなされていることにとても驚きました。
・チーム医療という言葉がすごく印象に残りました。
・たくさんの機器に触れさせていただき良い経験になりました。
・医学部の学生さんと話せる機会が多くあり受験などのお話しを聞くことができてよかったです。
・ていねいに説明していただきありがとうございました。