文字サイズ

News & Topics

田代研は元気に活動を続けています(2020.06.22)

オンラインPmeetingの様子
オンラインPmeetingの様子
Covid-19に対する3点の情報共有
Covid-19に対する3点の情報共有
活動グループ編成
活動グループ編成

Covid-19の影響を受け,ホームページの情報発信も遅れていました。今週から田代研学生もチーム交代制で研究室に入室することとなりました。現在の状況3点をお知らせします。

1.2020年度の田代研新入生

上記5名のM1,B4が田代研に新たに加わりました!こうした状況下でもすでに研究テーマや在宅でもできる内容から皆さん成果を出してくれています。今年度も期待の戦力が集まりました。

2.信州大学では
(1)信州大学リスク管理要領(現在:レベル3)
(2)新型コロナウイルス感染症拡大防止のための信州大学の行動基準(現在:レベル3)
に加え,工学部独自に
(3)登校許可ルール(現在:レベル1C)
のルールの元,活動を行っています。入構にはマスク着用や健康活動記録とチェックシートの提出がありますが,Covid-19感染リスクがなくなるまでは貴重な経験とポジティブに考えています。

3.田代研究室では
2020年3月末からオンラインによる研究室会議を準備し,現在は問題なく定期運営しています。
(1)Pmeeting
 研究室全員が集まるPmeetingは毎週1回Zoomにて行っています。0619時点で11回目となりました。毎回,田代准教授によるCovid-19対策3点と小話(武田鉄矢の3枚おろし)も一緒に行っていました。時間管理も含め,オンラインによる研究室会議の利点も確認できました。
(2)Cmeeting
 学生主導のCmeetingはGoogleMeetとClassRoomを用いて現在4回目まで開催されました。昨年度までと大きく異なる点として,信大の授業と同じく非同期学習用の動画とGoogleFormによるクイズを用意している点です。論文や資料の書き方,機械学習の進め方等,後々にも田代研の教育資料になる恩恵が得られました。
(3)Tmeetingや歓迎会
 お茶を飲みながら無駄話を行うTmeetingや飲食を伴う歓迎会はまだ実現できていませんが,いずれオンラインではない飲み会ができる日を楽しみに頑張っています。引き続き,オンライン学会参加や論文投稿などの活動状況を更新していきます。

このページの先頭へ