教員紹介

よしだ まさあき

吉田 正明

フランス語学・フランス文学 教授

教員 BLOG

一覧を見る
仏文関連行事

第12回ALCF開催

第12回ALCF
昨年度は休眠中だったALCF(フランス言語文化愛好会)を5月27日(水)に,新しくできた人文ホールで久し振りに開催しました。一昨年度は主にフラン ス映画の鑑賞会(「パリのレストラン」「地下鉄のザジ」「アメリー」「王は踊る」「猫が行方不明」「スパニッシュ・アパートメント」「アデルの恋の物語」 「見知らぬ他人」等々)を行いましたが,今回ははじめての企画で「シャンソンとワインの夕べ」と題して,シャンソン・フランセーズの新旧紅白歌合戦を,ワ インとマルクさんの美味しいオードブルを味わいつつ楽しみました。

yoshida18.JPG

工学部にラ・ロッシェル大学から短期研修に来ていたNicolas君も参加してくれ,学生たちと打ち解けたムードで楽しく交流することができました。

yoshida19.JPG

学生たちはしきりにニコラ君にフランス語の質問を浴びせていたようですが,にこやかに受け答えしてくれたニコラ君,どうもありがとう。仏文の学生たちは君に会えてとても喜んでいたよ。

yoshida20.JPG

フランス版紅白歌合戦のほうは,30組のペアの熱唱(全部で60曲の珠玉のシャンソン)を聞いてもらったあとの投票の結果,圧倒的な得票差により,白組の勝利とあいなりました。

yoshida21.JPG

それはそうと,ニコラ君,終電に間に合わず,うちに泊っていきました。たまたま翌日が彼の20歳の誕生日だったので朝食をおごってあげてBon anniversaireと言ってあげた次第です。

トップページ 教員紹介 吉田 正明 ブログ 第12回ALCF開催

ページの先頭へもどる