フランス語学・フランス文学分野の紹介

 

ND.jpg

 

フランス語学・フランス文学分野では、フランス語やフランス文化について、歴史的に、あるいは同時代的に理解を深め、その言語文化の諸相を学ぶ過程で身に つけた知識と批判精神をこれからの国際社会において役立て、創造的活動をさまざまな分野において展開していけるような国際感覚に富んだ教養人の育成をめざ しています。

 

 

 

 

 

passage2.jpg

 

1~2年次のときは基礎的なフランス語の習得に重点を置き、フランス語の文法、発音、読み、聞き取り、会話などを中心にフランス語の基礎的運用能力と読解力を身につけていくとともに、フランス言語文化の基礎知識を学んでいきます。

 

 

 

 

 

3年次には主に文学作品をテクストにして、文学研究やテクスト解釈の方法について学び、2年次までに身につけたフランス語やフランス言語文化の基礎知識をさらに深め、のばしていきます。

 

port.jpg

 

4年次には、それまでの学習を通して見出した興味のあるテーマを自ら設定し、それを最終的に卒業論文に仕上げていきます。3年次に培った文学研究や作品解 釈の方法、あるいは課題探求能力や論理的思考法が卒論作成に最大限活かされるよう、定期的に論文指導が2名の教員によって行われます。

 

 

 

また、フランスのラ・ロッシェル大学との間に学術交流協定が結ばれており、努力すれば交換留学生としてフランスへの留学の道も開かれています。

フランスってどんな国

フランス語ってどんな言語

ページの先頭へもどる