Q&A

フランスってどんな国

 

tour.jpg

フランスとはいったいどのような国なのでしょう。

 

フランスと聞いてまず思い浮かぶのは,豪華なフランス料理やおいしいワインの数々,テレビや雑誌でも紹介されることの多い華やかなファッ ション,特に女性たちの間で人気の高いシャネルやルイ・ヴィトンに代表される高級ブランド品,ルーヴルやオルセー美術館などに見るすばらしい絵画,彫刻な どの芸術でしょうか。

 

 

 

2010116011.jpg

 

あるいは,オペラ座やコメディー・フランセーズから想起される華やかな音楽や舞台,スタンダールやバルザックやユゴーやサン=テグジュペリの『星の王子様』などの質の高い文学。

 

serge.jpg

 

あるいは,オペラ座やコメディー・フランセーズから想起される華やかな音楽や舞台,スタンダールやバルザックやユゴーやサン=テグジュペリの『星の王子様』などの質の高い文学。

serge.jpgあるいはアラン・ドロン,カトリーヌ・ドヌーヴ,ジャン・レノなどの映画スター,エディット・ピアフ,イヴ・モンタン,ゲンスブール,ジャック・ブレル,クレマンティーヌなど数多くの歌手を生み出したシャンソンの国,また最近のサッカーファンにとってはジダン,アンリ,トレゼゲといったスーパースターの国,そして自転車好きにはトゥール・ド・フランス,そういったさまざまな輝かしいイメージではないでしょうか。

 

旅行好きにとっては,また,フランスは尽きせぬ魅力を持った国でもありましょう。パリは言わずもがな,華麗な古城が点在するロワール地方,ピー ター・メイルの『プロヴァンスの12ヶ月』でもその魅力があますところなく伝えられた人生の楽園プロヴァンス地方,美食家たちをひきつけてやまないブル ゴーニュ地方など,どの地方も固有の魅力と特徴(おいしい郷土料理とワインをはじめ)をもっているのです。

 

フランスは基本的には農業国であり,フランス人のみならず多くの観光客や他国の人々の胃袋を満足させ喜ばせてくれる豊かでおいしい食材の宝庫なのですが,それはフランス各地の新鮮な食材を売っている市場を見れば一目瞭然でしょう。

 

でもそれだけではありません。世界一速いといわれるTGV(フランスの新幹線),まるで怪鳥のように空を飛んでいた超音速旅客機コンコルド,宇宙開 発に重要な役割を果たしているアリアーヌロケット,パスツール研究所をはじめとした高度な医療技術,こうした高度な科学技術を誇る国でもあると同時に,い ままで多くの移民や難民,あるいは政治的亡命者を受け入れてきたり,国境なき医師団の活動に見られる人権擁護と人道的支援活動を率先して行う国,フランス はそのような国でもあるのです。

 

このようにフランスは,さまざまな顔を持った国です。そして,その多彩な国フランスは特に日本人にとっては,その多くの面がいずれも特別な魅力を 持っているようです。フランス文学は,おそらく他のどの外国文学よりも日本で親しまれているように思われますし,印象派の絵画も,日本人の美術愛好家の間 では非常に人気が高いと言えます。フランスは,ひとことで言うなら,われわれ日本人にとって,さまざまな面できわめて魅力に富む国と言えるでしょう。

ページの先頭へもどる