医療現場のニーズと製造現場のシーズをマッチングする

お知らせ

事業について

ものづくり技術の集積地・信州発の医療機器開発を目指して

本事業は、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)「次世代医療機器連携拠点整備等事業 」の採択を受けて、信州大学が地域の医療機器開発の中核拠点として、これまで構築してきた医工連携体制をより強固にし、医療従事者の目線にたった医療機器開発人材を育成しながら、医療現場ニーズを発掘・ブラッシュアップし、グローバル市場で売れる医療機器にまで質を高め、信州発の医療機器創出を支援することを目的としています。

「AMED 次世代医療機器連携拠点整備等事業」webサイト

実施体制

信州大学は、医工連携コーディネータが多数在籍する信州大学学術研究・産学官連携推進機構を中心に信州大学医学部付属病院を臨床現場としながら医療機器開発を推進しています。さらに、医療機器開発に利用する分析機器等約50種を整備した「信州メディカルシーズ育成拠点」、信州地域の医療機器開発企業が結集した「信州メディカル産業振興会」、医学部および医学部附属病院に隣接して建設されたメディカルレンタルラボ「信州地域技術メディカル展開センター」といった拠点・組織とも連携を図りながら、医療機器開発体制を構築しています。

特徴

本事業の特徴は、開発企業の意向に沿う支援体制を構築している点です。つまり、精密機器加工や金属加工を得意とする県内企業は、各々が独自技術を有しているため、本プロジェクトはそれらの技術を生かした医療機器開発を支援しています。

体制図



開発フローチャート

開発フローチャート

活動紹介

医療機器開発人材育成セミナー

医療機器開発を目指す企業担当者または既に医療機器開発に従事している企業担当者を育成することを目的とし、外部または内部から医療機器開発に精通した講師を招聘して実施するセミナーです。テーマは医療機器開発の初心者向け概論から、研究開発資金調達、臨床研究・治験デザイン、市場・販路開拓に至るまで一貫した内容になっています。平成27年度からは「医療機器開発研究者発掘セミナー」と題して、医療従事者の啓発活動も実施しています。


また、信州大学では、医療機器開発においてリーダーとなる人材を育成するため、「信州大学医療機器産業人材育成プログラム―医療機器の研究開発人材に向けたリスキル教育プログラム―」を2022年4月より開始します。メーカーやモノづくり企業、医療関係者など、医療機器の研究開発産業またはそれに関連した産業に従事している方、医療機器産業分野に関心をお持ちの方を対象としており、長野県が制定した「長野県医療機器産業振興ビジョン」に基づき、医療機器開発を進める上で必要となる法規制等の基本的知識や開発手法だけではなく、医学の基本的概念を習得し、品質の良い医療機器の開発を推進する人材を育成することを目的としています。


「信州大学医療機器産業人材育成プログラム」webサイト


医療機器開発人材育成セミナー

医学部附属病院見学会

信州大学医学部附属病院では、民間企業からの要望に応えて医療機器開発テーマを探るための医療現場見学者を受け入れています。見学先については、すべての診療科を見学するのではなく、医工連携コーディネータが企業の開発テーマ等について事前にヒアリングした上で、見学する診療科を決定しています。医療現場では、医師はもちろん、看護師その他の医療従事者から現場の課題を聞き出すことができます。本見学会をきっかけとして、医療機器の改良のヒントをつかんで商品化した例もあります

医学部附属病院見学会

技術シーズ展示会

技術シーズ展示会は、医療従事者が、企業が持つ医療機器に応用可能な技術や製品に触れることで医療機器開発のための共同研究につなげることを目的としています。そのため、信州大学医学部附属病院内を会場として、展示会を開催しています。毎年約20社のものづくり企業が出展しており、平成27年には第4回目を迎え、2日間で70名を超える医療従事者の来場がありました。

技術シーズ展示会

医工連携コーディネータによるニーズ・シーズマッチング支援

信州大学に所属する医工連携コーディネータは、学内の医療従事者との信頼関係を構築できているため、随時医療現場のニーズを拾い上げることができます。拾い上げた医療機器等の開発ニーズを、コーディネータが市場性等を事前調査した後、解決できる技術を持つ企業に話を持ち掛けることにより、共同研究開発がスタートします。また、コーディネータが主体となり、医療従事者や企業開発者を構成メンバーとして、開発テーマを絞り込んだ分科会(洗浄滅菌部会、救急医療機器開発部会)も運営しています。

医工連携コーディネータによるニーズ・シーズマッチング支援


医療ニーズを募集しています。こちらのフォームからご相談ください。

ご相談はこちらから

国内外医療機器展示会共同出展

医療機器の販路拡大のためには、病院や診療所等に頻繁に出入りしているバイヤーとのコネクションを作る必要があります。そこで、各分野のバイヤーが一堂に会する国内外の医療機器展示会に信州メディカル産業振興会の会員企業等と共同出展することにより、販路開拓を支援しています。これまでMEDICA・COMPAMED、HOSPEX Japan、Medical Fair Asia等の大規模な展示会の他、医療関連学会の併設展示会にも共同出展してきました。さらに今後は、北米のMD&M、ドバイのArab Healthといった医療機器の世界市場開拓の鍵となる展示会にも参加していくことで販路開拓支援の拡大を目指します。

国内外医療機器展示会共同出展


他地域との連携

信州大学および信州メディカル産業振興会は、同じく医工連携を推進する浜松医科大学およびはままつ次世代光・健康産業創出拠点等と医療機器開発に関する連携交流を続けています。平成27年度には信州大学および信州メディカル産業振興会会員企業数社が浜松地域を訪問し、医療機器等の研究開発事例発表会や、浜松地域の企業見学を行いました

他地域との連携

成果事例

(株)西澤電機計器製作所×医学部メディカル・ヘルスイノベーション講座

流量補償方式換気カプセル型発汗計

換気カプセル型発汗計は、皮膚を覆うカプセルに空気を供給して汗を換気し、その空気の湿度の上昇度から発汗量を計測するもので、発汗出現の時間的様相を高精度に定量化できます。今回、多量発汗の測定を可能とするため、発汗量に応じて空気流量を制御した“流量補償方式”を新たに開発しました。皮膚科、神経内科、精神科、麻酔科などにおける新たな検査機器として応用が期待されます。

流量補償方式換気カプセル型発汗計
Ion AmpliSeq Hearing Loss Research Panel v1

サーモフィッシャーサイエンティフィック ライフテクノロジーズジャパン×医学部耳鼻咽喉科学教室

Ion AmpliSeq Hearing Loss Research Panel v1

難聴の遺伝子診断は、予後の予測、随伴症状の予測、治療法の選択等に有用な情報が得られる重要な検査です。従来の遺伝子診断率は30~40%と低く、新規変異の追加による診断率の向上が必要で、さらなる網羅的遺伝子解析法の開発が必要でした。本製品は、新しい難聴の遺伝学的解析技術により、従来法よりも効率的に難聴原因遺伝子を解析でき、診断率が10%以上向上します。

医療ニーズ募集

医療現場のニーズを募集しています。

医師、歯科医師、臨床工学技士、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、放射線技師などの医療関係従事者が、日々の業務で困っていること、あったらいいなと思うもの、解決したい問題など、ものづくり技術で解決できるニーズを広く募集しています。医療現場のニーズについて、課題の抽出、企業の技術シーズとのマッチング、商品化に向けた研究開発、研究開発資金の獲得などについてシームレスに支援いたします。

開発フローチャート

まずは、日々のお困りごとについてお気軽にご連絡・ご相談ください。

医療ニーズ
スマートフォン・タブレットから入力
スマートフォン・タブレットからも入力できます。
左記の2次元バーコードをよみとってください。

まずは、日々のお困りごとについてお気軽にご連絡・ご相談ください。
医工連携コーディネータが詳しいお話をお伺いさせていただきます。

ご相談はこちらから

よくあるご質問

Q
1.病院見学会に参加したいのですが、どうすればいいですか?
A

信州メディカル産業振興会(SMIA)の会員を対象にした一斉の見学会を毎年1~3月に実施していますが、個別の病院見学のご相談もお受けしています。まずは、医工連携コーディネータにご相談ください。

Q
2.技術シーズ展示会はいつごろ開催されますか?参加したいのですがどうすればいいですか?
A

技術シーズ展示会は、毎年9月~12月に、信州大学医学部附属病院内の会場で実施しています。
例年6月ごろに出展募集を開始しています。ご興味のある方は、医工連携コーディネータにご相談ください。

Q
3.長野県外の企業ですが、病院見学会や技術シーズ展示会、セミナーに参加できますか?
A

県外の企業の方もご参加いただけます。
各活動については、Webサイトでご案内させていただきます。

Q
4.解決したい医療ニーズがあります。どうすればいいでしょうか。
A

医工連携コーディネータにお電話いただくか、下記お問合せフォームにご入力ください。
フォームからのお問い合わせはこちら

Q
5.長野県内の医療機関に勤務する医療従事者ですが、ご相談に乗っていただけますか?
A

はい。信州大学医学部附属病院以外からのご相談をお受けしています。
医工連携コーディネーターがお話をお伺いし、医療ニーズの解決につながる技術シーズとのマッチング、実用化に向けた開発スケジュール等についてお手伝いさせていただきます。
まずは、お気軽に医工連携コーディネータにご相談ください。

Q
6.医療ニーズの相談は、医師に限られますか?
A

いいえ。医師に限らず、医療現場でお仕事されている看護師、薬剤師、臨床検査技師、診療放射線技師、臨床工学技士、理学療法士、作業療法士等のコメディカルの皆様からの医療ニーズのご相談も歓迎します。

Q
7.医療機器の製造販売企業ですが、ものづくり企業と連携した医療機器開発に興味があります。技術シーズ展示会等に参加することはできるでしょうか。
A

製造販売業・販売業の皆様も技術シーズ展示会やセミナー等にご参加いただけます。
本事業では、開発初期段階から製造販売業や販売業等の企業の皆様から市場や販路に関する助言をいただきながら開発を進めたいと考えています。ご協力・連携いただける企業を歓迎します。

Q
8.医療機器の製造販売業ですが、医療現場からのニーズに基づく医療機器の開発/改良を考えています。一緒に開発してくれるものづくり企業とのマッチングをお願いできるでしょうか。
A

製造販売業・販売業の皆様からの医療ニーズもお受けしています。
まずは、医工連携コーディネータにご相談ください。

Q
9.信州メディカル産業振興会(SMIA)に入会する必要がありますか?
A

本事業をご利用いただくために、信州メディカル産業振興会(SMIA)に入会いただく必要はありませんが、本事業で開催するセミナー、技術シーズ展示会、病院見学会等のお知らせはSMIA会員を中心にご案内させていただいております。各種情報をタイムリーに受けたい方は、SMIAへの入会をお薦めします。
信州メディカル産業振興会(http://www.shinshu-u.ac.jp/group/smia/)

スタッフ紹介

  • 統括
    杉原 伸宏Sugihara Nobuhiro

    学術研究・産学官連携推進機構 学術研究支援本部長
    医学部附属病院臨床研究支援センター 副センター長
    教授

  • 臨床研究・治験、薬事アドバイザー
    松本 和彦Matsumoto Kazuhiko

    医学部附属病院臨床研究支援センター 副センター長
    特任教授/医師

  • 医工連携コーディネータ
    平田 徳宏Hirata Norihiro

    学術研究・産学官連携推進機構 URA室
    医学部附属病院臨床研究支援センター 研究企画支援部門
    教授

  • 医工連携コーディネータ/知財担当
    松山 紀里子Matsuyama Kiriko

    学術研究・産学官連携推進機構 URA室
    知的財産・ベンチャー支援室長
    准教授

  • 医工連携コーディネータ
    阿部 知子Abe Tomoko

    学術研究・産学官連携推進機構
    リサーチ・アドミニストレーション室(URA室)
    准教授(URA)

  • 医工連携コーディネータ
    笹土 隆雄Sasado Takao

    学術研究・産学官連携推進機構
    リサーチ・アドミニストレーション室(URA室)
    准教授(URA)

  • 医工連携コーディネータ/ベンチャー支援
    角田 哲啓Tsunoda Akihiro

    学術研究・産学官連携推進機構
    リサーチ・アドミニストレーション室(URA室)
    特任教授

  • 医工連携コーディネータ
    櫻井 和德Sakurai Kazunori

    学術研究・産学官連携推進機構
    リサーチ・アドミニストレーション室(URA室)
    特任教授

  • 臨床研究・治験、薬事アドバイザー
    山浦 麻貴Yamaura Maki

    医学部附属病院臨床研究支援センター
    助教/医師

  • 医工連携コーディネータ
    内堀 眞司Uchibori Shinji

    学術研究・産学官連携推進機構
    リサーチ・アドミニストレーション室(URA室)

  • 医工連携コーディネータ
    矢ヶ崎 康司Yagasaki Koji

    学術研究・産学官連携推進機構
    リサーチ・アドミニストレーション室(URA室)

連絡先のご案内

0263-37-3421
0263-37-3425
信州大学  学術研究・産学官連携推進機構
リサーチ・アドミニストレーション室

〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
信州地域技術メディカル展開センター内
【受付時間 9:00 〜 18:00(土・日・祝日を除く)】


ページトップ
へ戻る