:学内限定
ACSUネットワークシステム
信州大学のキャンパス内で学生や教職員がインターネット接続を利用できる認証ネットワークをACSUネットワークと呼びます。
ACSUネットワークでは、認証された端末や機器のみがネットワークにアクセスできます。認証されていない端末や機器は、インターネット、学内サーバ、別の場所にある他の機器と通信することができません。認証の目的は誰がネットワークを利用しているかを明らかにするためです。
このネットワークは、無線LANや、教室等に設置されている情報コンセントから接続できますが、各学部・部局毎に接続形態が異なる場合がありますので、接続方法につきましては、部局の担当者にお問い合わせください。
認証の方法にはWeb認証と教職員が利用できるMACアドレス認証の2つの方法があります。
ACSUネットワークを利用する方法
Web認証(学生・教職員) | 利用者が、ACSUネットワークにログインすることによって認証されます。ネットワークを利用するたびに、利用者がWebブラウザでACSUネットワークにログインをする必要があります。 |
MACアドレス認証(教職員のみ) | ACSUネットワークにMACアドレスが登録されている機器が認証されます。Web認証のようにネットワーク接続の都度のログインは必要ありません。PC、サーバ、プリンタ等の機器のMACアドレスを登録すると認証され接続できるようになります。MACアドレスの登録には業務IDが必要です。 |
Web認証利用方法(学生・教職員)
①有線または無線でACSUネットワークへ接続します。ネットワーク設定は、「自動的にIP アドレスを取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」となっているか確認してください。③IDとパスワードを入力してログインします。
④初回ログイン時は、ユーザ情報の送信確認のページが表示されますので、同意をクリックします。
⑤「ログインに成功しました」画面が表示されると、ネットワーク(学内・学外)が利用できるようになります。
PCをスリープモードにしたり、ネットワーク接続を切り替えたりなどの条件で、認証が無効となる場合があります。切断された場合は再度Web認証を行ってください。
Web認証での最大接続時間は24時間です。
MACアドレス認証利用方法(教職員)
MACアドレス認証を利用するための登録方法につきましては、以下を参照してください。ポータルサイトACSUへログイン→メニュー「ACSUネットワーク接続機器登録」>「MACアドレス登録について」