ホーム > 松医会について > 会長挨拶

松医会について

会長挨拶

久保 惠嗣会長

 私は、この5月の総会で石曾根新八会長の後任として会長に任命されました、久保 惠嗣です。
 簡単に自己紹介させて下さい。1974年(昭和49年)卒業(信-20)で、卒後母校の第一内科に入局しました。1999年(平成11年)9月信州大学教授(医学部内科学第一講座)に昇進しまし、2008年(平成20年)6月から3年間医学部長も務めました。医学部長在任中、臨床研究棟の耐震改修を行いましたが、この際、松医会を中心に募金活動をして頂き、臨床講堂を全面的に改修することが出来ました。感謝の意を表し第二臨床講堂を松医会講堂と命名しました。2013年(平成23年)3月勧奨退職し現在、地方独立行政法人長野県立病院機構に勤務しております。

 さて、今回初めて(すみません)松医会のホームページ(HP)を拝見しました。まず、トップページで眼につくのが松医会ギャラリーです。一見の価値がある力作ぞろいです。事務局から頻回に松医会の活動状況の案内があります。中々良いHPだと思いました。ただ、医学部のHPから松医会にたどり着くのが難しいと感じました。

 HPは6,900余名の松医会会員の交流広場であり、また信大医学部や松医会活動に興味を持たれている関係者の皆さんへの情報提供ツールであります。HPの充実はこれらの機能をアップするため重要です。石曾根前会長の発案で、理事会に「ホームページの見直し」を目的にしたプロジェクトチームを立ち上げ、恒元秀夫理事をリーダーとして検討が始まっております。
皆さんのご利用とご期待に沿う内容を盛り込み、多くの方々に親しんで頂くHPにしたいと思います。建設的なご意見をお寄せいただければ大変幸いです。

(2020年6月上旬 記)

  • 信州大学医学部
  • 信州大学医学部付属病院