リンク先一覧

関連リンク一覧

応用生物科学系

応用生物科学系HP-TOP.tif平成24年度から、生物資源・環境科学課程と生物機能科学課程で構成する“応用生物科学系”が発足しました(旧応用生物学系)。基礎生物学から応用生物科学全般を学ぶことができます。

生物機能科学課程

ph13-thumb-150xauto-16716.jpg地球上で長い時間をかけて調和を保ちながら進化してきた生物には、まだ明らかにされていない様々な能力があります。本課程でバイオテクノロジーの基礎から応用までを学び、世界で活躍できる技術者・研究者を目指しませんか。

バイオエンジニアリング課程

ph11-thumb-150xauto-16708.jpg本課程では、生物と工学の基礎知識を身につけて、改めて自然を観察することから、生き物の不思議に触れて感動し、真理を探究する態度を養いながら、バイオロボティクス、バイオメカニクス、バイオインフォマティクス、人にやさしい生体材料など新しいモノづくりを目指していきます。

信州大学繊維学部

IMG_0387.JPG信州大学繊維学部では、基礎科学技術を十分に習得した上で、その応用科学技術について学び、さらに"ファイバー工学"を基盤にした最先端科学技術を学ぶことができます。

信州大学

promo_guidance00.jpg
信州大学は、信州の豊かな自然と文化の中で、自然環境の保全、新しい文化の創造、人々の健康と福祉の向上、産業の育成と活性化などを目指し、優れた教育研究を行うことによって、世界へ飛翔する「個性豊かで独創性の魅力あふれる地域拠点大学」の構築を目指します。

繊維学部附属農場

農場玄関.jpg信州大学繊維学部には、全国でも数少ない工学系学部附属の農場が存在します。上田キャンパスの構内農場と東御市の大室農場から構成され、生物資源生産とその機能利用が附属農場の特徴です。
・繊維関連動植物の栽培、育成、及び保存
・フィールドサイエンスに係る学生の教育、実習及び研究指導
を行う事を中心に、地域社会におけるフィールド科学拠点として実践的な教育と研究を行っています。

信州大学 ヒト環境科学研究支援センター 生命科学分野遺伝子実験部門
信州大学 サテライト ベンチャー ビジネス ラボラトリー(SVBL)
信州大学 研究者総覧(SOAR)
開学当初の繊維学部本館.jpg
開学当初の繊維学部本館