施設のご利用について

施設利用について

 当センターに所属する実験所及び各ステーションは、教育もしくは研究目的のご利用に限り、学内・学外の機関の方の宿泊、セミナー等にご利用いただくことが可能です。信州の自然を生かしたフィールドを是非ご活用ください。
 諏訪臨湖実験所では、施設利用のほか、機材等の貸し出し、教育用・研究用試料や教育用コンテンの提供も行っております。

****土日祝日の利用は、各施設の受け入れ教員が許可した場合以外、原則できませんのでご注意ください****

ご利用手続き(実験所、各ステーション共通)

ご利用の流れ

利用に関する様式

利用に際して,下記の様式をダウンロードしてお使いください。

諏訪臨湖実験所(宿泊なしの施設利用、機材等の貸し出し、試料提供、教材コンテンツの利用等)
◆◇教材コンテンツや試料提供の申請については、上記の申請PDFの「使用内容」に希望する試料やコンテンツの詳細を記載してください。併せて「使用責任者」「使用目的」「使用期間」「使用者数」を記載してください。

諏訪臨湖実験所(宿泊のある施設利用)
乗鞍ステーション
上高地ステーション


ご利用については、諏訪臨湖実験所利用者心得もしくは乗鞍・上高地ステーション利用者心得もあわせてお読みください。

施設利用状況

◆諏訪臨湖実験所(紺色)/木崎臨湖ステーション(緑色)
◆乗鞍・上高地ステーションの利用状況については、信州大学理学部総務グループへお問い合わせください

利用料金

諏訪臨湖実験所 (定員30名):2024年4月 附帯料改訂
施設利用料 (消費税額を含む) 附帯料 (消費税額を含む)
信州大学の教職員、学生 0円 / 泊 1,800円 / 泊
他大学等の教職員、学生 700円 / 泊 1,800円 / 泊
乗鞍ステーション (定員30名)
施設利用料 (消費税額を含む) 附帯料 (消費税額を含む)
信州大学の教職員、学生 0円 / 泊 1,000円 / 泊
他大学等の教職員、学生 600円 / 泊 1,000円 / 泊
上高地ステーション (定員30名)
施設利用料 (消費税額を含む) 附帯料 (消費税額を含む)
信州大学の教職員、学生 0円 / 泊 1,000円 / 泊
他大学等の教職員、学生 400円 / 泊 1,000円 / 泊

利用の際の注意事項

■施設のご利用にあたっては、施設及び設備等の破損・欠損並びに事故等がないようご注意ください。
■万が一施設及び設備等の破損・欠損並びに事故等あった場合には、ご利用責任者の方は、賠償又は原状に回復くださるようお願いいたします。
■施設は、当センター長が承認した場合を除き、原則として学生のみの利用はできません。
■施設のご利用は、信州大学の講義、実習を優先させていただきます。
■施設は、全館禁煙です。禁煙にご協力ください。
■利用終了後は、扉・窓の施錠、ガスの元栓、照明等を点検ください。

利用者の感想

◆諏訪臨湖実験所
・会議室でプロジェクターを借りることができたのがよかった。
・諏訪湖と実験所が近く、フィールドの後にすぐ分析できるのがよかった。
・病院や薬局が近くにあり、万が一の時に安心できる。
・お風呂は天然温泉でよかったが、ドライヤーなどがないのは不便に感じた。
・8月下旬に冷房がないという点を心配していたが、涼しくて過ごしやすかった。

◆乗鞍・上高地ステーション
・インターネットへの接続環境がないのは不便だと感じた。
MENU