地球学コース 学生インタビュー2

「壮大な大陸で世界中から集った仲間たちと調査を行ったことは、学生生活で最も思い出深いことの一つです。」

Q. 大学生活で思い出に残っていることは何ですか?

A. オーストラリアへの留学です。
交換留学生として、オーストラリアの大学に半年間留学したことです。
世界中から集まった仲間たちと地質調査を行ったことは、学生生活で最も思い出深いことの一つです。
海外の地質を見てみたい、異文化を肌で感じてみたい、自分が海外でどの程度通用するのか試してみたい、という思いがあったから,留学することに決めました。

Q. 地球学コースで学んだことは何でしょうか?

A. いかに地質を読み解いていけばいいのか、です。
野外での実習が充実していて、授業で学んだことを早ければその週末にも自分の目で見て触れながら学ぶことができました。このような授業と実習を組み合わせたカリキュラムを通して、地層、岩石や鉱物、化石が与えてくれる手がかりから、いかに地質を読み解いていけばいいのか、を学ぶことができました。


野外実習が気になった方は 特徴的な授業紹介ページへ

Q. 印象に残った授業は何ですか?

A. 野外巡検2です。
3年生の時に学年全員で北海道に行った「野外巡検2」です。普段信州では見られない地層・地形を観察することができました。修学旅行みたいな雰囲気で、学年全員が仲良くなるきっかけとして、とても楽しい経験でした。

Q. 地球学コースで学んだことをどのように仕事に活かしたいですか?

A. 防災や資源開発などです。
ここで学んだ実践的な知識や考え方、行動力を活かして、防災や資源開発など、地質と深く結びついた分野で、現地に行って最前線で調査・研究できる仕事につければいいと思っています。
MENU