トップページ > NEWS & TOPICS > 【小学部】10月の生活単元学習の様子(初期)

NEWS & TOPICS

学校便り

【小学部】10月の生活単元学習の様子(初期)

「はな・そら にんじゃむらであそぼう」

はな・そら組の生活単元学習「はな・そら にんじゃむらであそぼう」では、「にんにんがわ」(滑り台)で滑り下りる、「にんにんやしきのかべ」(クライミングボード)を伝って渡る、「にんにんやま」(網登り)を登ったり、登った先でかくれんぼをしたりする、「からくりやしき」(暗闇迷路)でかくれんぼをするといった遊びを元気いっぱい楽しんでいます。授業の後半には、「あかにんじゃ」が登場して「スピードアップの術」を使い、よりスピード感のある遊びを楽しんでいます。だんだんと、友達と一緒にあの遊びをしたい、「あかにんじゃ」と一緒にもっと遊びたいという願いがでてきています。来週は、「あおにんじゃ」が登場し、「あかにんじゃ」とは違う楽しい遊びをしていきたいと思います。

        

  「いっしょに すべろう」         「『あかにんじゃ』さんとあそぶとたのしいな」

「にじぐみおんがくひろばをたのしもう」

にじ組の生活単元学習「にじぐみおんがくひろばをたのしもう」では、授業の前半は楽器作りをしました。空き缶を使って太鼓を作ったり、食品トレーに輪ゴムを張ってギターを作ったりしました。「ノリノリさん」が持ってきた数種類の中から自分で選んだ材料を使い、オリジナルの楽器ができました。楽器が完成すると「ノリノリさん」や友達と一緒に手遊び歌を歌いながら楽器を鳴らして楽しむ姿もありました。授業の後半は、「にじぐみステージ」に移動し、自分で決めた曲に合わせて楽器を鳴らしながら体を動かしています。移動の曲が流れると、お面を着けたり、進行表に合わせてCDをセットしたりすることを自分から行っています。来週からは衣装を作ったり、ステージを装飾したりすることにも取り組んでいきたいと思います。

     

  「CDをセットするよ」      「いいおとがなるね」     「テープでかんをとめるよ」