トップページ > 入学案内 > 入学案内

入学案内

入学児童生徒募集要項

令和5年度に入学を希望する児童生徒の募集を行います。詳細については、下記の募集要項をご参照ください。

    入学選考・入学までの流れ

    本校は児童生徒数に定員があり、入学していただける児童生徒数に限りがあります。早めに他の学校の教育相談も受ける、各市町村の窓口に相談しておくなど、広く就学、進学先を検討し、準備していただくようお願いしたします。
    教育相談のお申し込み、ご不明な点に関する質問など、いつでもお気軽にお電話ください。
    詳細については、下記の教育相談実施要項をご参照ください。

    教育相談(随時)

    特別支援学校ってどんな学校? 我が子にとって望ましい支援は? 本校を知っていただいたり、お子さんに「今必要なこと」「将来の方向」をともに考えていく機会にしたりします。電話、メール等で事前にご連絡ください。

    教育相談1(入学前年度)

    本校の教育過程を知っていただいたり、本校の子どもたちの姿を参観していただいたりして、お子さんの就学、進学先を検討していただく機会としていただきます。できるだけ、1学期中に相談の日を取っていただくようにお願いします。電話、メール等で事前にご連絡ください。

    教育相談2(入学前年度)

    本校の学習にお子さんが参加し、学習を体験していただき、本校への就学、進学を検討していただきます。

    願書入手

    例年、9月に願書配布の時期が設定されます。本校事務室に取りにおいでください。詳しい期日は5月に各学校園に配布される募集要項をご覧ください。

    願書提出

    例年、10月はじめに出願の期間が設定されます。必要書類にご記入の上、本校事務室にご提出ください。各学校園の担任の先生、校園長先生に書いていただく書類もあります。締め切りに間に合うよう早めにご準備ください。

    選考試験

    本年度、10月末に選考試験日があります。お子さん、保護者に来校していただき、小学部、中学部、高等部それぞれに該当する部の選考試験を受けていただきます。試験は、本校の教育課程の中でお子さんの育ちが期待できるかを見せていただくことが中心です。学力試験的なものではありません。保護者に対しても面接があります。

    結果発表

    試験からおよそ1か月後に結果を郵送でお知らせします。

    一日入学

    例年1月に、合格されたお子さんと保護者の皆さんにお出でいただき、学校生活を体験していただきます。本校での4月からの生活に安心して入れるようにするとともに、本校がお子さんへの適切な支援を準備していく機会となります。また、入学に向けて、準備していただく学用品の販売、提出書類などの説明も行います。

    入学式

      

    連絡先