講義をする株式会社ワーク・ライフバランス 二瓶美紀子講師
令和7年11月18日(火)、Zoomによるオンライン形式でタイムマネジメント研修を開催しました。本研修は職員を対象に行われ、26名の職員が受講しました。講師には株式会社ワーク・ライフバランスの二瓶美紀子氏をお招きし、「限られた時間でより良い成果を生み出すために」をテーマに、日々の業務の進め方を振り返り、業務の優先順位のつけ方や働き方の工夫など効率的に働くための考え方や具体的な方法を学びました。研修ではブレイクアウトルームを活用し、グループワークで意見交換や課題の共有を行う活動や、チャットを活用した全員での活動もあり、実務に生かせる内容も多く、大変好評でした。
受講者からの感想を紹介します。
業務の優先順位を緊急度と重要度で考えて明確化するのは自分でもやってみたいと思いましたし、共有することが大切だと感じました。また、グループワークで他の方の意見を聞けて参考になりました。
業務時間の考え方、スケジュールの管理について、「集中時間」の取り入れ方などが参考になりました。
改めて、時間を区切って仕事を行うとはどういうことか、検討時間やグループワークの時間設定で思い知らされました。今までいかに時間を効率的に利用できていなかったかを体感しました。
オンラインでの研修は受けやすくて良かったです。チャットでの共有で、投稿された内容を一度に即座に見れるため、スピード感も良かったです。対面研修も空気感やコミュニケーションがより取れやすいため、二瓶先生の対面開催の機会があるといいなと感じました。とても聞きやすく理解が深まりました。
2025年12月発行のスフレ通信NO.54でも報告しています。