表彰状を手にする濱田州博学長(左)と阿部守一長野県知事(右)

表彰状を手にする濱田州博学長(左)と阿部守一長野県知事(右)

本学は,女性の登用や職域拡大に積極的な取組を行うとともに,働きやすい職場環境づくりを行っている団体として,長野県が実施している「令和元年度女性の活躍推進企業知事表彰」を受賞しました。令和元年12月11日(水)にホクト文化ホールで開催された「長野県女性活躍推進トップセミナー」において表彰式が執り行われ,阿部守一長野県知事から濱田州博学長へ表彰状が授与されました。

評価のポイント
・「女性教員比率向上のためのポジティブアクション」を導入し、採用における評価が同等と認められた場合には、女性を採用している。
・平成28年度から2名の女性を役員に登用したほか、女性管理職候補養成のための研修を実施するなど、女性リーダーの輩出に取り組んでいる。
・「男女共同参画推進センター」を設置し、全構成員が働きやすい職場環境の整備を積極的に進めていることから、今後も持続的な取り組みが期待できる。

取り組み事例
1. 女性研究者の積極的採用
2.女性管理職の目標比率を定めた積極的な登用
3.役員への女性の登用
4.女性管理職候補者養成のための女性リーダー研修の開催
5.女性の活躍推進のための組織(男女共同参画推進センター)の設置
6.メンター制度の実施
7.意識啓発活動(男女共同参画セミナー・男女共同参画講義)の実施
8.早出遅出勤務の取得範囲拡大
9.ノー残業デーの実施(毎週水曜日)

これからも信州大学の女性教職員がより活躍できる取り組みをさらに進めてまいります。