内閣府では毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」とし、男女共同参画基本法の目的や基本的な考えをみなさんに理解していただくために、様々な活動を実施しています。
令和4年度のキャッチフレーズは「「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へ」です。
「男だから」「女だから」といった性別役割意識にとらわれず、個性と多様性を尊重し、自身の可能性を信じて誰もが生きがいを感じられる社会を実現していくためには、一人ひとりの理解や取組が必要です。私たちのまわりのパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?


男女共同参画センターでは、男女共同参画週間(6月23日~29日)にあわせ、次の取り組みを行っています。

1. 図書企画展の実施
  中央図書館にて、【男女共同参画・ジェンダー・LGBT/SOGI】関連の書籍の企画展示を行っています。
 
  期間:令和4年6月21日(火)~終了未定
  場所:中央図書館南2階 テーマブックスB(エレベーターホール)
 map_themebooks2fB.jpgのサムネイル画像

2. ポスター展示
  企画展示の壁面にて、男女共同参画・ジェンダー関連のポスター展示を行っています。

 
  期間:令和4年6月21日(火)~8月9日(火)
  場所:中央図書館南1階 エレベーターホール